FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
 6時に起きましたが、朝から暑い。天気予報を見ると今日の埼玉は最高気温が37℃と書かれていて、残暑ではなく猛暑。「あ~あ、また暑いのか」と思いながら1階のリビングへ。

 ただ1階は2階よりも多少室温が低くて26℃ぐらい。「これならエアコンはいらないな」と思いながら、扇風機を使ってパンで朝食。

 おかずは昨晩作ったヒレカツの余り。食後にブドウをひと房。今日は可燃物のゴミの日なので、先日剪定した夏ミカンの木の枝が入ったゴミ袋を二つ。

 室内の可燃ごみや食材の切れ端をあつめたゴミを一袋持って集積場へ。天気が良く、空は秋の青空の気配が漂っていましたが、気温は高く蒸し暑い。

 戻って息子の出勤を見送り、いつものように各種ブログの更新作業。10時半ごろいったん終了して、予約してある診療所へ。もう少し気温が低ければ歩いていくのですが、今日は車を使いました。

 すでに外気温は35℃近い感じ。車のエアコンが効いてくる前に診療所に到着。今日は何やら混雑していました。受付にいる人の会話が少し聞こえてきたのですが、どうやら特定検診の申し込みをしている人が多いみたい。

 診療側の返答は、現在予約が殺到して、数か月先になるということでした。私の場合は、問い合わせが早かったせいで、受診まで2週間しか待ちませんでした。

 もしかすると新型コロナの感染拡大が一段落しつつある状況を見て、それなら早めに検査をした方が良いと思いついた人が来ているのかも。
 
 私の番になって、検査結果の説明。尿酸値がいつも高いようで、これが続くと腎臓に負担がかかりますとのことでした。ただ食生活には気を付けているのですが、と伝えると、個人的な体質かもしれませんとのことでした。

 というようなやり取りを終えて帰宅。帰ってきたら昼食時間になっていました。今日のお昼はパスタ。ナポリタンソースをかけて出来上がり。

 食後は郵便局へ。今月は高価なフルートをクレジットカードで買った関係で、引き落とし口座に設定してある銀行の預金額が不足。というわけでゆうちょ銀行からの移動です。
 
 ネットで振り込みもできるのですが、他行への振り込みだと手数料も割高。ほとんど金利がない普通預金で、振込手数料を支払うのは実に馬鹿らしいと思っています。
 
 その後はスーパーへ行って今日の食材購入。今日は自家製玉ねぎとピーマンにひき肉を加えてケチャップライスの予定。出費も少なくて済みました。

 帰宅したのが2時半ぐらい。眠気を感じたので素直に昼寝を1時間。起きてフルートの練習を始めたら、激しい雷雨。久しぶりにのべつ幕なしの稲光と大きな雷鳴が聞こえ、激しい雨と共に、なんと一時的に停電。

 ローソクでも用意するかと思っていたら、数分で復旧。おかげで気温は急降下。過ごしやすくなりました。ただ停電が続いたら、エアコンは使えないし、ごはんも炊けない。

 東日本大震災の時の計画停電以来の停電体験でした。改めて電気のありがたさを少し感じました。その後我が家のwifiが一時的に使えなくなり、ちょっと混乱。やっぱり激しい雷雨時はコンピューター関係は電源オフが正解だなと感じました。


関連記事
2020/09/04 20:50 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3046-6c52070f
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。