FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
  金曜日の夕刻安倍総理が辞任の記者会見を行いましたが、それよりちょっと前からテレビでは、安倍総理が退任を決断というテロップが流れていました。

 そして土曜から本日月曜にかけて、テレビは総理の体調や選挙の方法、立候補予定者について、噂話のような内容も含めて、まるで三流週刊誌のような内容を次から次へと報道。

 まあ日本にとっては一大事件ですから、誰もが関心を持っているとは思いますが、例によって「騒ぎすぎでは」という気もしてしまいます。
 
 安倍総理の退任と自分自身の生活がどのくらい関係があるのか良く分からない部分もありますし、安倍総理の健康状態は気になりますが、そもそも様々な不祥事が報道され、そのたびに責任は私にありますと言いながら言いっぱなしになっていることも多い。
 
 その中には、取り巻きが勝手に起こした不祥事も含まれているので、ある意味運が悪い?しかし長期政権にはつきものの弊害と考えると、やはり責任はある?

 てなわけで、個人的には必ずしも安倍政権の政策を支持しているわけでもないので、まあ誰がなってもそれほど大きな変化は起きないだろうという、ある意味あきらめに似た気持ちもあります。

 さて今日はなんと5時起床。もう一度寝ようと試みたのですが、眠れず。諦めて5時半にリビングへ。どうせなら早朝ウォーキングに行くかと思ったのですが、気温は低いもののやけに蒸している感じ。

 早く目が覚めすぎて体調もいまいちだなと感じたのでウォーキングは断念。早めに朝食を食べ、息子の出勤を見送り、各種ブログの更新作業。
 
 昼ちょっと前に一段落して、昼食は焼きそば。肉がなかったので、市民農園で採れたピーマン、長ネギ、玉ねぎ等で野菜のソース焼きそばにしました。
 
 食後は昼寝。早起きしすぎたのか1時間半ほど寝ていました。しかし今日は外気温も低いみたいで、エアコンの効きも良かったです。

 起きてスーパーへ。数日前に8月分の家計簿をちょっと整理したら、今月は食材費がかなり少ないことが判明。スーパーに行くと1600~1800円ぐらいの消費になることが多いのですが、スーパーを全く利用しなかった日もあり、これが大きいみたい。
 
 というわけで、今日はちょっとだけ贅沢するかと思って、牛肉を購入。冷しゃぶにしました。あとは野菜系が欲しかったので、総菜コーナーで野菜の天ぷらセットを購入。他にもちょこちょこと買って合計が1300円ぐらい。

 今日はこの後8月分の家計簿を整理して、さらに現在の預貯金額の合計を調べ、資産の現状を把握する予定。今月はフルートの購入という、大変大きな出費があったので、資産は大きく減少しています。
 
 スーパーから戻って、今度はフルートの練習。新しい楽器に恥じないような演奏をしないといけないと思っていますが、なかなかそううまくいきません。

 しかし古い楽器よりは音が良く出るので、練習も楽しいです。2時間ほどやって、今度は夕食用意。ご飯を炊いて、冷しゃぶを作れば終了の予定でしたが、ちょっとおかずが足りないかもと思ったので、自家製ジャガイモでポテトサラダを作りました。
 
 さらに昨晩作ったホタテの酢の物も少し残っていたので、結構おかずが多くなった感じ。先ほど終了ですが、ちょっと食べすぎたような気もします。
 
関連記事
2020/08/31 19:53 家事 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3042-2569efe0
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。