FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
 5時半に目が覚めましたが、外はすでに暑くなっている感じ。1階のリビングに降りて雨戸を開けると、ちょうど太陽が雲の中に隠れていて、わずかに朝の涼しさが感じられたので、恒例になりつつある河川敷ウォーキングへ。

 しかし今日はいつもとなんか違う感じ。「あれ変だな?」と思いながら周囲を見回して気が付いたこと。あれほどうるさかったセミの鳴き声があまり聞こえない。

 遠くの方でアブラザミとツクツクホウシの鳴き声は聞こえましたが、元気いっぱいのミンミンゼミの声がほとんど聞こえません。セミの方が、一足早く秋口に入ったのではと感じました。

 一回りして帰宅。朝食はパン。おかずは余っている物がなかったの、冷蔵庫の中の卵2個を使ってスクランブルエッグ。これにコーヒーをつけて軽く食べました。

 息子の出勤を見送って、今日は可燃物のゴミ出し。ゴミ集積場までは50mぐらいですが、すでに日が上って暑くなっていました。帰宅して今度は洗濯。

 洗濯機を動かしながらいつものように各種ブログの更新作業。その間に室温もどんどん上昇。今日は湿気も多く、不快指数も高いみたいだったので、29℃でエアコン稼働。

 こうなるともうパソコン部屋から出るのが苦痛です。結局11時半ごろまで作業を行い、勇気を出してエアコンを切ってリビングへ。

 昼食は焼うどん。豚バラ肉と自家製のピーマンや玉ねぎを炒めて焼うどんと混ぜて出来上がり。この間エアコンはナシ。室温は33℃ぐらい。

 食べ終わって「暑すぎる!」と思いながら2階の寝室に移動。室温は35℃。すぐにエアコンを入れてカーテンを閉めて昼寝の体勢へ。エアコンから涼しい風が吹き出したなと思った頃には寝入っていて、1時間後に起床。
 
 それにしても残暑という語句では表現しきれないほど暑い。ちょっと寝起きの寝ぼけた頭でスーパーへ。今日はチキンのガーリックソテーと刺身。

 これに最近作り方を習得した自家製ジャガイモのポテトサラダを予定。チキンと刺身その他を買って合計金額が1300円ぐらい。
 
 帰宅したのが3時ぐらい。すぐにエアコンを稼働し、さらに冷却効果を高めるために雨戸も閉めて、昨日買ってきた、超高価なフルートを恐る恐る取り出して慎重に組み立て。
 
 新品のフルートは、新車と同じで、最初は少し慣らし運転が必要みたい。というわけで、ロングトーンから慎重に練習開始。開始した直後は、単なる筒の中で音が鳴っている感じでしたが、徐々に音がこなれていく感じ。

 私の息の入れ方、使い方も楽器が良く鳴るポイントを探して少しずつ変化する感じ。というわけで、新品の楽器ですが、やはり奏者の癖によって鳴り方が変わるというコメントもあるので、少しでも良い音になるように意識。
 
 1時間ぐらい経過して、私の体のウォーミングアップも終わり、楽器の方もそれなりに温まってきたなと感じたので、簡単そうなポピュラー曲を練習。
 
 これまでのフルートと違って、指使いさえ間違わなければ、ほぼ目的どうりの音が出るようで、演奏に無駄な力が必要なくなった感じ。練習が楽しくなってきました。

 というわけで、今日は3時から5時半までしっかり練習して満足しました。その後は夕食準備。ポテトサラダを作りながらチキンソテーの準備。

 6時半から夕食。7時のニュースを見たら安倍総理が辞任とのこと。最近は目の力がほとんどなくなっていて、うつろな目をしていました。激務を離れて少し静養した方が良いだろうなと思っていました。
 
関連記事
2020/08/28 20:03 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3041-6888e012
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。