FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
 6時に起きて朝食はパン。おかずは昨晩作った天ぷらの余りと言いたいところですが、天ぷらにするのが面倒になって、自家製各種野菜(ナス、ピーマン、長ネギ等)の素揚げの余り。

 結構余っていたので、(というか、いつものように作り過ぎた?)かなり食べ過ぎてしまいました。食後ブログを書いていたら、いきなり雨が降ってきて、息子を職場まで送迎。

 帰宅して再び更新作業。11過ぎに一段落したので、身支度を整え、先ずは実家へ。昨日大量に収穫した野菜の一部を母親に渡しながら体調を確認。

 その足で最寄り駅近くのコインパーキングに駐車。1日最大600円です。駅構内で、本当に久しぶりに外食。というかラーメンを一杯。久しぶりに食べた格安ラーメンは妙にしょっぱく感じれました。

 血圧に良くないので、汁の大部分は残しました。そこから向かったのが新宿。私鉄と地下鉄を乗り継いで、西新宿駅に1時ごろ到着。

 地上に出て、50ḿほど歩き、ムラマツフルートというお店へ。到着時間は1時ぐらい。約束の時間は2時でしたが、それまでに古いフルートを点検してもらおうと思い、少し早めに到着です。

 ただ本来は点検もコロナの関係で、きちんと予約しないといけなかったみたい。迂闊でした。ただ私がレッスンを受けている先生からも連絡があったようで、丁寧に対応してもらいました。

 ちなみにこの店に来た目的はフルートの試奏。今日気にいったものがあれば、その場で買ってしまおうと思っていました。お店はお客さんも少なかったようで、すぐに試奏室に案内され、私が頼んでおいたフルートが4本用意され試奏開始。

 ロングトーン、音階等のウォームアップをするのですが、どれもこれも良く音が出ます。簡単に音が出すぎて、音が裏返ります。

 これまで使っていた老朽化したフルートは、少し強めに吹かないと良い音が出ないことが多かったので、つい強く吹きすぎてしまいます。
 
 てなわけで50万程度のフルートから180万程度のフルートを1時間ほど吹き散らし、消去法でどうやら自分にはこれが一番合っていそうだし、音色も好みだと思ったのが、最も高価なフルート。

 高いんだから吹きやすいし音色も良いに違いないという情けない判断もあったかもしれません。とはいえ、自分が気に入ったものがあったら買おうと思ってきたわけですから、「よし、早期退職10年記念だ」と訳の分からぬ屁理屈を呟いて購入決定。
 
 実はムラマツフートというのは、世界的に認められているハンドメードのフルートなので、注文から納品まで早くて数か月、場合によっては1年以上待たされるということが分かっていました。
 
 ところが、なんと数日前に、私が希望していた形式のフルートがたまたま入荷していたとのことで、因縁めいたものを感じたことも購入動機の一つです。
 
 支払いはカードで払いました。事前にカードで利用できる金額も調べてありましたので、問題なく利用。帰りの電車では、置き引きに会わないように、普段よりも少し緊張しながら乗車。
 
 帰宅して、すぐに夕食準備。練習は明日から。ちょっとワクワクしています。
 
関連記事
2020/08/27 19:44 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3040-18877152
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。