FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
 今日は6時20分起床。昨日は都内まで行って、駅構内を知らず知らず結構歩いたようで、帰宅時はかなり疲労感がありました。そのせいか夜10時過ぎには眠くなって、ベッドに入ったらあっという間に入眠。

 深夜にトイレで1回起きた以外寝ていて、普段より眠りも深かったみたい。やっぱり普段は運動不足なんだなと改めて確認。早朝ウォーキングと家事、フルートの演奏ぐらいでは運動になっていないみたいです。

 朝食はパン。おかずは冷蔵庫内の余り物。食後にブドウをひと房。息子の出勤を見送るころには、気温も上昇。パソコン部屋に入った時の室温は27℃ぐらいでしたが、すぐに29℃に上昇。

 エアコンをかけて、様々な作業が終了したのが12時。昼食はご飯。納豆その他のおかずを見繕って終了。食後眠くなるかと思いましたが、昨晩良く寝たせいか、今日は昼寝なし。

 1時ごろ市民農園へ。豊作だったキューリはついにダウン。代わりにいったん枯れかけていたナスが勢いを盛り返し、今日は4個収穫。さらに中玉トマトが真っ赤になっていて、今日は30個ほど収穫。

 雨が降っていないので、実の割れもなく、逆に甘くなっているのではと予想しています。またピーマンはあまりの暑さのためか、徐々に実が色づいてきました。

 一部は赤ピーマンになってしまいましたが、別に食べられないわけではない。というわけで、色変わりしそうな物も含めて10個ほど収穫。

 さらにだいぶ長ネギが大きくなってきたので、時期的にはまだちょっと早いなと思いながら6本ほど抜きました。最後に雑草を少しだけ取って終了。
 
 これだけの作業でも炎天下では汗だくになります。野菜を車に運んで、そこからスーパーへ。野菜が大量に収穫できたので、今日は肉だけを買えばいいなと思って、しゃぶしゃぶ用の牛肉を購入。

 収穫した野菜は天ぷらにしようかなと思っています。というわけで、今日のメニューはトマトのサラダ、牛シャブ、野菜の天ぷらということになりそうです。

 それにしても今日は暑い。この辺りはたぶん35℃ぐらい?8月の終わりで残暑が厳しいと言っても、例年は30℃前後だったはず。台風も今後は次々と発生するみたいで、コロナ、熱中症、インフルエンザ、台風等の心配をしないといけない。

 今日はこの後いつものようにフルートの練習と夕食準備。天ぷらが面倒ですが、しゃぶしゃぶは火を通して冷やすだけですから面倒がない。
 
 明日は再度都内に行きます。西新宿にあるムラマツというフルート界では有名なお店で、試奏をしてくる予定。昨日の試奏で次に買いたい楽器のイメージがだいぶ固まってきたのですが、明日はその確認。
 
 私がレッスンを受けている先生も、どうやらこのお店に講師登録をしているようで、先生からもお店にすでに連絡をしてくれたようで、ある意味丁重に対応してもらえるのではと思っていますが、その分下手な試奏は出来ないなという感じです。

関連記事
2020/08/26 15:06 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3039-4370fc0d
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。