FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
 埼玉は猛暑が去ったようで、通常の暑い夏になったみたい。しかも秋が近づいたのか、夜は25℃近辺まで気温が下がったようで、昨晩は久しぶりに深夜からエアコンをオフ。

 網戸にして寝ましたが、やはりちょっと蒸してはいるものの、自然の空気の方が寝やすい感じ。そのためか、今日は6時10分に起床。

 カーテンを開けると曇り空で、気温も24℃ぐらいの印象だったので、着替えてすぐに早朝ウォーキングを1時間ほど。戻るころには空腹を意識。

 朝食はご飯。猛暑が続いた埼玉ですが、食欲だけは衰えませんでした。今日のおかずは昨晩作った炭火焼きカツオと新玉ねぎの和え物。これにポテトサラダ。食後にブドウをひと房。

 今日は息子が休みを取っているので見送りはナシ。すぐに各種ブログの更新作業。傍らの温度計を見ると27℃ぐらい。その後じわりじわりと上昇。

 一連の更新作業が一段落したのが11時ごろですが、今日は午後から出かける予定なので、「早めに昼寝だ」と思って2階のリビングへ。

 室温は31℃ぐらいで、すぐにエアコン稼働。あっという間に寝込んで起きたのが12時ぐらい。再び1階のリビングに降りてパスタで昼食。Ballilaの麺を7分茹でて、オーマイのナポリタンソースを混ぜて出来上がり。

 食後はフルートの練習。今日の出かける予定はフルートのレッスン。課題となっている曲を練習しましたが、老朽化したフルートの調子が気になって、練習に身が入りません。

 1時ぐらいから2時ぐらいまで練習後身支度を整えて、車で30分程の先生宅へ。すぐにレッスン開始というか、新しいフルートの購入についていろいろ相談。
 
 合間にレッスン。しかし、先生の前で吹くと、緊張のためかますますフルートの調子が悪い。(単なる練習不足の言い訳かも)

 今回も色々今後の演奏のヒントを頂いて終了。明日は電車の混雑具合を見て、久しぶりに池袋か銀座の楽器店に行ってフルートの試奏を予定しています。

 コロナのことがちょっと心配ですが、昼過ぎの電車が空いている時間帯を選んで行くつもり。昼食を家で食べれば節約にもなるし、密になりがちなレストランを利用する必要もないと考えています。
 
 ちなみに健康関連ブログにも書いていますが、新型コロナの危険性についていろいろ考えてみた結果、確かに感染は恐ろしいけど、マスコミが毎日のように騒ぐほど、自分自身が感染する確率は高くないのではと思うようになりつつあります。

 ただ感染してしまったら持病持ちの高齢者の一人ですから重症化する可能性は高い。従ってできる限り感染を避ける方策を取るに越したことはないということでしょうか。
 
 というわけで、レッスンを終えて4時ごろ帰宅。パソコン部屋に入ると31℃ぐらい。エアコンをかけてこのブログの更新作業。この後はいつものように夕食準備。
 
 ちなみに昨日は処暑。意味は暑い夏が峠を越したころだそうで、今年はまさに猛暑が峠を越した感じ。昨日は気温の低さに乗じて墓参りも済ませましたので、ちょっと気持ちの上で落ち着きました。

関連記事
2020/08/24 17:04 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3037-b302cf15
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。