FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
 5時半に目が覚めました。カーテンの隙間から朝の光が差し込んでいて、「今日も天気は良さそうだな」と思いながら起床。「早く起きたんだから、今日も早朝ウォーキングか」と思いながら1階のリビングへ。

 洗顔と着替えを済ませて、リビングの雨戸を開けて外の様子を伺うと、想像よりも暑い!昨日の朝とは2℃ほど違う感じ。「こりゃ暑くなるぞ。しかも今日は8時半から地域の清掃活動だ」と思ったので、ちょっと危険を感じてウォーキングは断念。

 すぐにコーヒーを淹れて朝食用意。パンを焼いて、おかずは昨晩作ったポテトサラダ。食後にバナナを1本。息子の出勤を見送ったところで電話があり、今日の清掃活動は延期とのこと。
 
 外を見ると、太陽が照り付けていて、熱中症になりそうな予感がしていましたので、参加するかどうか迷っていました。

 というわけで、いつも通りパソコン部屋にこもってエアコンを稼働し、各種ブログの更新作業。合間に株価を見ると、今日はそこそこ良い感じ。ただここ数日赤字幅が拡大していたので、それを少し取り戻しただけ。

 ただ一部の銘柄がプラス圏に浮上し、これがどこまで上がるかがちょっと楽しみになってきました。外を見ると、暑さで空気が揺らいでいるように見えたので、清掃作業がなくて良かったなと改めて感じました。

 その他、ネットでコロナ関連のニュースをチェックしたり、アベマTVで将棋を見たり、ユーチューブで音楽を聴いたりしているうちに午前中が終了。

 ちょっとパソコン部屋を出て昼食の用意をするためにリビングに行ったら室温は34℃となっていて、急いで適当に昼食を作って、それをパソコン部屋に持ち帰り、パソコン画面を見ながら昼食。

 食べ終わって食器を片付け、とりあえずいったんパソコン部屋のエアコンを切って、今度は2階の寝室に行ってエアコン稼働。こちらの室温は2階のせいか、35℃を越えていました。

 しかしもともと日当たりのよい部屋なので、エアコンを入れても、今年は効きが悪い。「炬燵の中で寝ているようだな」と思っていましたが、いつしか寝入って1時間後に起床。
 
 枕元の温度計を見たら、室温は30℃ぐらい。エアコンは必死に頑張っているみたいでしたが、ともかく家全体が加熱されている感じです。

 ただ昼寝の効果は抜群。気分的にちょっとすっきりしたので、猛暑の中スーパーへ。外に出ると、「こりゃ多分38℃ぐらいだな」という感じ。
 
 急いで車に乗り込みエアコン稼働。しかし車も太陽であぶられていますから、車内はなかなか冷えません。スーパーについて店内に入りホッと一息。

 今日のメインは鶏のから揚げ。ついでに塩分補給?のために甘口の塩鮭、さらに朝食用のパンその他の食材を買って合計額は1300円ぐらい。

 すぐに帰宅して、今度はリビングのエアコンを稼働しフルートの練習。3時過ぎから5時過ぎまでがっちり練習。満足して次が夕食準備。
 
 夕食を食べながらテレビのニュースを見ると、今日のこの付近の最高気温は39℃を越していたみたい。明日から少し気温が下がるとのことなので、今日が猛暑日の最終日?

 最後の最後にこれで参ったか、と天気が挑戦状を突き付けたような1日だったなと思いながらこれを書いています。

関連記事
2020/08/21 20:02 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3036-12ea48e8
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。