FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
 今日も5時半に目が覚めました。カーテンの隙間から朝の光が見えていましたが、部屋を出てもわずかですがいつもより涼しい感じ。そういえば一晩中エアコンの作動音も静かでした。

 これなら気持ちよく朝の散歩が出来そうだと思ったので、急いで洗顔を済ませ着替え。ついでに洗濯ものを洗濯機に放り込んで早朝ウォーキングに出発。

 いつもの河川敷に向かいましたが、確かに僅かですが空気がひんやりしていて、「ようやく猛暑も終わりに近づいたか」という印象。

 6時前に出かけると、歩いている人の姿も少ないみたい。6時を過ぎると急に増えてくる感じですね。犬の散歩も多いのですが、昔と違って吠える犬には滅多に出会わなくなりました。

 戻って朝食はご飯。おかずはモズクや納豆。最後に卵かけご飯。食後にバナナを1本。息子の出勤を見送っていつものように各種ブログの更新作業。

 10時半を過ぎた頃室温が30℃になったのでエアコンを稼働しましたが、いつもより湿気が少ないようで、30℃でも我慢できる感じでした。

 ところが11時頃になって、早く起きた付けが回ってきた感じで強烈な眠気を感じ、寝室へ。エアコンを稼働させて冷えてきたなと思ったら寝込んでいて、気が付いたのが12時過ぎ。

 半分ボ~ッとした状態で1階に降りて、昼食。お昼もご飯でおかずは冷蔵庫内の余り物を適当に見繕って終了。「やっぱり今日も暑くなったな」と思いながら出かける用意。

 向かったのが、スタバや本屋さんを併設しているスーパー。暑いせいかスタバで休んでいる人も結構多い。本屋さんで雑誌を5分ほど立ち読みしてスーパーへ。

 今日は以前通販で買ったイワシの煮つけが余っているので、これを副菜と考えて、メインは豚肉と自家製玉ねぎの炒め物。さらにちょっと気が向いたので、自家製のジャガイモを使ってポテトサラダと自家製キューリの酢の物の予定。

 帰宅したのが3時半ぐらい。早速フルートの練習。昨晩レッスンを受けている先生に連絡を取って、月曜日のレッスンを予約。というわけで、課題となっている曲の練習にも気合が入ります。

 しかし手持ちのフルートの音がなかなか安定しません。最初は実力のせいかと思っていたのですが、どうやら老朽化した楽器の影響もあるみたいで、先日書いた通り、買い替えを決断しています。
 
 買い替えに当たっては、候補となるフルートの試し吹きをするのが、フルートの場合必要みたいで、来週木曜日に都内に出かける予定。

 移動の際の新型コロナの感染がちょっと怖いのですが、毎日通勤で電車に乗っている人も多いのに、通勤で感染したということが分かった人はいないみたい。

 まあ多くは感染経路不明となるのだと思いますが、出かける際はマスクを着用し、様々なものになるべく触れないようにして、必要に応じて手洗い、外食は避けたいので、昼食後に都内に向かおうと思っています。

 2時間ほどの練習を終えて夕食準備。準備をしながらニュースを見ていたら将棋の藤井聡太さんが、木村王位に勝ったというニュースがあってびっくり。4連勝でタイトル奪取ですから、恐ろしいほどの実力です。


関連記事
2020/08/20 19:32 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3035-569a78d3
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。