FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
アクセスランキングを見る>>
 今日は5時半に目が覚めました。一晩中つけていたエアコンを切ると、昨日より室温の上昇が遅い感じ。カーテンの隙間から外を見ると曇り空みたい。

 というわけで、ちょっと急いで洗顔。Tシャツ、ハーフパンツに着替え、帽子をかぶって河川敷ウォーキングへ。昨日はほとんど出歩かなかったためか、夜の睡眠が浅かった感じ。

 たまたまかもしれませんが、亡き妻の夢を久しぶりに見ましたが、お盆だったので、ちょっと現世に顔を出したのかもと感じました。

 「墓参りに来いよ」という催促だったのかもしれませんが、この猛暑ではなかなか行く気になれません。

 ウォーキングを終えて、普通は朝食となるはずですが、今日は特定検診の予約をしていましたので、朝食は抜き。新聞をしっかり熟読して、合間に可燃物のゴミ捨て。

 この時期は暑いので生ごみがすぐ腐敗します。てなわけで、量はそれほどないのでゴミ袋がもったいないなと思いながら、ゴミの集積場へ。

 戻って息子の出勤を見送り、いつものようにバンコク関連ブログの更新。8時過ぎにいったん終了して、特定検診をお願いしてある診療所へ。 
 
 最初に身長、体重測定。昨年とほとんど変更なしです。その後小水を取って、医師の診察。いつも通っている診療所なので、診察も早いです。

 さらに「心電図検査をやりますか」と聞かれたので、「お願いします」と伝え別室へ。さらにその別室で検査後寝たまま採血。今日はちょっと痛かったです。
 
 一通りの検診を終えて、結果は2週間後以降とのこと。帰宅して「腹減ったあ」と思いながら、朝昼兼用の食事。食後早起きしたせいか眠気を感じたので、昼寝を1時間ぐらい。
 
 起きて再びハワイ関連ブログ、健康関連ブログを更新して、炎天下の中、久しぶりに市民農園へ。行ってみると雑草が茂っていてがっくり。

 今や収穫期が終了して、変な形のキューリしかできないのですが、その変形キューリを4本、中玉トマト多数、ピーマン6個、味噌汁用の大根葉を収穫して、帰りにスーパーへ。
 
 夕食用の食材を買いましたが、今日は1000円ぐらい。帰宅してフルートの練習。5時半ごろ終了して夕食準備。「やたら暑いなあ」と思っているうちに1日が終了。
 
 もう少し昼間の気温が低くなったら、都内の楽器屋さんに行って、新しいフルートを買うために試奏をしたいなと思っているのですが、コロナと暑さのダブルパンチで、なかなか電車で行く気になれません。

 「思い切って車で行くか」とも考えるのですが、走り慣れない都内の道路はやはり不安。一方練習量増加に伴って、今使っている楽器があちこちで老朽化していることがはっきり分かるようになり、ちょっと焦り気味です。

関連記事
2020/08/18 19:44 病気 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3033-728c9bb6
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。