FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
 昨晩はここ数日の猛暑の夜よりも、1~2℃ですが、気温が下がった感じ。一晩中つけていたエアコンの調子も良かったです。ちなみに新しいエアコンはパナソニックですが、一か月ほど前の、まだ比較的涼しかったころ思い切って交換。
 
 費用は国からの給付金を充当。最初の頃は雨ばっかりで気温が低くほとんど出番がなく、購入を焦って失敗したかと思いましたが、梅雨明けからは俄然大活躍。

 当初単に冷房として使っていたのですが、なんか効きが悪くて、粗悪品を掴まされたかとちょっと心配になりました。しかし、最近は除湿機能を使うことによってこの問題は改善。
 
 冷えないなあと感じていたのは室内の湿度が高かったことが原因のようです。ただ一つだけ不満があって、それは電源オフにしてから、内部清掃を行っているようで、しばらく電源が入りっぱなしになること。
 
 こんな設定のエアコンは初めての経験なので、電気代が気になります。とはいえ、今の猛暑では、25年ぐらい使った以前のエアコンでは対応できなかったかもしれないなと考えています。

 ちなみに、もしコロナがなければ今頃はオリンピック?当初から心配されていたように、実際にオリンピックが行われていたら、倒れる選手が続出したのではと思っています。
 
 しかし放映権の問題があるのか、来年に延期してもやはりこの時期の実施になるようで、結局金と利権まみれのオリンピックだなという気がします。

 今日の朝は5時半に目が覚めました。息子は親せきと共に出かけていますので、本来ならゆっくり寝坊してもいいのですが、最近夏場は勝手に目が覚めてしまい、それ以降寝ることが出来ません。

 というわけで、早めに起き、雨戸をあけてちょっと外に手を出すと、まだ割と気温が低かったので、1時間弱早朝ウォーキング。戻って朝食はパン。おかずは冷蔵庫内のものを適当に見繕って終了。
 
 食後は各種ブログの更新作業。しかしすぐに室温は30℃となりエアコン稼働。トイレや水分補給以外では部屋の外に出ることなく、午前中が終了。

 昼食も冷蔵庫内にある冷凍食品を適当に見繕って終了。なんか息子が不在だと、冷蔵庫内の余り物食品を食べるだけで良さそうです。ただこれを続けると、栄養学的には良くないのかもしれないなと思っています。

 食後は、昨日とは違う図書館へ。借りたかった音楽関係の書籍と大沢在昌さんの小節を借りてきました。お盆のためか暑いせいか、館内にいたのは5人程度。かなり閑散としていました。

 その後スーパーへ。今日の夕食と明日の朝食の食材を購入。ついでに季節の果物を食べたいと思ったのでブドウを購入。これが500円で、今日買った食材の中では最も高価な食品となりました。
 
 帰宅したら3時過ぎでしたが、なんか急激に眠気を感じたので、エアコンを入れてベッドに横になっていたらあっという間に寝入って、起きたら4時半。

 その後はフルートの練習。最近ますます練習に気合が入ってきたのですが、そのためか練習時間も長くなっています。今日も結局1時間半ほど練習。

 その後は一人用の夕食を準備して先ほど終了。てなわけで、ようやくこのブログの更新作業です。ちなみに明日は今日よりも暑くなるみたい。新型コロナより熱中症の方が心配な8月です。
 
関連記事
2020/08/14 19:56 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3031-c6a689bb
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。