FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
 6時に起きましたが、一晩中エアコンを利用していたせいか、若しくは連日続いている猛暑のせいか、体のキレが悪い感じ。熱中症もどきになりかけなのかも。

 そう思って洗顔後すぐに冷たい水を飲み干すとちょっと体調も変化。やはり寝ている間に汗をかいて、起きがけは水不足になっているのかも。

 しかしそれにしても今日も朝から暑い。「たまらんな」と思いながら、朝食はパン。おかずは先日作ったカレーの残り。ようやく平らげました。コーヒーを飲んで食後にパイナップル。

 息子の出勤を見送って洗濯開始。しかし脱水機が止まったころには気温もさらに上昇。急いで干してパソコン部屋に入りエアコン稼働。

 しかし一度部屋が冷えると、もうこの部屋から出る気になれない。傍らに氷水を置いて、飲みながらブログの更新作業。合間に実家に電話をして、「今日は暑いから様子は見に行かないよ」と連絡。

 結局各種ブログの更新を行って、株価をチェックし(今日は私の持ち株も上昇。ただし赤字幅が縮小しただけ)、ABEMAで将棋対局を見学。

 その間にも外気温はどんどん上昇しているようですが、結局昼食時間になったので、一旦リビングへ移動。昼食はソース焼きそば。手早く作って、あっという間に食べ終わり、そのまま寝室に直行。

 室温はすでに34℃。エアコンを入れて、少し涼しい風が出てきたなと思った頃、ストンと寝入って30分ぐらい。外から、不用品回収のうるさいアナウンスが聞こえてきて起こされました。

 炎天下の中、不用品を回収して回る作業も大変だろうなとは思いますが、やはりうるさい。しかも数日ごとに違う業者が回っているような感じで、なんだかんだでもうかる商売なのでしょうか?

 時たま不用品買い取り業者からの電話もあるようで、怪しい電話はその場では出ず、あとでネットで調べて、「やっぱり回収業者だ」と確認後、迷惑電話に設定というのを繰り返しています。
 
 昼寝から起きて、炎天下ですが、1日に一度も外に出ないのは健康上良くないと思ったので先ずは図書館へ。ちょっと音楽理論について書かれた本を借りたかったのですが、見つからず。

 続いてスーパーへ。しかし食材を見て回っても、暑さのせいか欲しい(食べたい)食材が見つからず。結局、「まあ冷蔵庫内にあるもので何とかなるだろう」と判断して何も買わず帰宅。

 戻ってすぐにリビングのエアコンを稼働し、冷えてきたころフルートの練習。1時間ほど基礎練習を行って、30分程レッスンをお願いしてあるエチュードの練習。
 
 さらに最後に30分程、ちょっとポピュラーな曲を吹いて、6時ごろに練習を終了。その後は夕食。冷蔵庫内に余っている食材をかき回して適当に食事。

 ちなみに息子は今日からしばらく親戚の人と一緒に旅行で不在。というわけで、私一人の夕食なら、冷蔵庫内の余り物でどうにでもなる感じ。

 そう考えると、今後息子が独立して家を離れれば、食費はこれまで想定した以上に少なくすることが出来るかもと思うようになりました。
  
関連記事
2020/08/13 19:52 節約 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3030-657eca59
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。