FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
 昨日は祝日で息子が自宅にいたため、なんとなく更新作業を行わない土日と同じ心境になって、暑かったこともあり、ボ~っとした状態で1日が経過。

 夜になって、「そういえば月曜日だったんだ」と思いだしましたが、結局更新する気にならず、久しぶりに1日パスということになりました。

 しかし昨晩は夜になってもやたら暑くて寝苦しく、結局一晩中エアコンのお世話になって、今日は6時に起床。眠れはしましたが、やはり今日も猛暑になることを体が感知しているのか、眠りは浅く、体のキレも良くない感じ。

 朝食はごはん。おかずは昨日スーパーの総菜コーナーで買ったヒレカツの残りと昨晩作ったミニホタテとワカメの酢の物の余り。最近手軽に作れることが分かった酢の物や和え物が増えました。

 ワカメ、キューリにタコブツやミニホタテを加えて、自分好みのお酢にちょっと砂糖を混ぜて、これをかけて出来上がり。この猛暑時には、何となく体にも良いように感じています。
 
 食後猛暑の中、息子の自転車での出勤を見送り、家の中の可燃物ゴミを集めて集積場へ。実は先日大量に収穫し冷蔵庫の野菜室に保管してあったキューリの一部に腐敗が始まっていることを発見。

 キューリ君には申し訳ないことをしましたが、ともかく大量に収穫できたので消費が追い付きませんでした。それらのキューリを一掃したので、ゴミも結構重くなりました。

 その後はいつものように各種ブログの更新作業ですが、その間にも外気温はぐんぐん上昇。それに合わせて室内の気温も10時ごろには29℃となり、扇風機からエアコンへ。

 しかしエアコンを使い始めると、部屋の外の気温とは差が開くばっかりで、とても部屋の外に出る気になれません。てなわけで、午前中はブログを書いたり、ネットでコロナの情報を調べたり、株価を見たりして終了。
 
 昼食のために勇気を出してリビングに移動したら、室温は34℃を越えていました。昼食はあまりご飯。これに昨晩作って冷蔵庫に保管してあったポークカレーをかけて食事。

 テレビを見ると「猛暑猛暑」の連呼で、あまり参考にならないなと思ったので、食後はすぐに2階の寝室に移動し昼寝。しかし移動直後はすさまじい暑さになっていて、シーツがとてつもなく暑い!。

 慌ててカーテンを閉めエアコン稼働。ちょっと涼しくなったところで40分ほど昼寝。カスミがかかっていたような脳の動きが少しすっきりした感じ。
 
 1時半ごろ、ちょっと近所のお店に出向いて、熱中症予防のためポカリスエットを購入。ついでに買い物にも行きたいなと思ったのですが、とてもじゃないけど「出歩く暑さじゃないな」と感じたので、すぐに戻って氷入りポカリを作ってそれを飲みながらこれを書いています。
 
 てなわけで、今日の夕食はカレーの残りと冷凍庫に眠っている先日通販で買った魚の煮つけになりそう。 しかしこうなると、外出すれば熱中症や新型コロナの感染が気になり、室内にいると運動不足で体にも良くない感じ。

 さてどうしたもんか?天気予報を見ると明日も猛暑の予報となっていて、やはり早朝ウォーキングがベスト?私だけでなく、実家の高齢の母親のことも気になるのですが、なかなか様子を見に行こうという元気も出てきません。

関連記事
2020/08/11 14:59 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3028-101491d6
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。