FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
 6時に起きて、ちょっとばかり涼しさを感じたので急いで着替えて早朝ウォーキング。と言っても、いざ外に出てみるとすでに気温が上昇している気配があったので、いつもより短めのコースで30分ほど歩いただけ。

 帰宅して朝食はパン。おかずは昨晩作ったエビフライとキューリの浅漬け。パンには合わないなと思いながら、冷蔵庫にキューリがまだ多数入っているので、ともかく食べないともったいない。

 コーヒーを飲んで食後にバナナを1本。息子の出勤を見送って、今日は段ボールのゴミ出し。通販で食材を購入したことがあり、その際の段ボールが増えている感じ。

 戻ってちょっと休憩後実家へ。昨晩母親から電話があって、お盆の関係で、早めに診療所に行っておきたいとのことでした。診療所まで送迎し、私は病院内には足を踏み入れたくなかったので駐車場で待機。

 車の窓を全開にして待っていましたが、その間にも気温がぐんぐん上昇しているのが良く分かりました。幸いに患者さんは少なかったようで、30分ほどで終了。

 すぐにエアコンを入れて実家まで送迎。家に戻ってブログの更新作業。すでに室温は28℃となっていて、エアコンのスイッチオン。このままいくと今月の電気代はかなり高くなりそうです。ただ、その分風呂のガス代は減りそうです。

 昼食は焼きそば。マルちゃんの三食セットを先日購入。すでに買ってあった100円ほどの野菜セットと、250円ぐらいの豚バラ肉の半量を使って、軽く塩コショーをして、鶏ガラダシの顆粒を使って先ずは野菜炒め。

 そこに麺を投入して、 ほぐしながら添付してあるソースの調味料を半量、オタフクの焼きそば用ソースを少し追加。全体をガシガシと混ぜて出来上がり。

 食後は昼寝を1時間弱。起きてフルートの練習。今日は3時半から先生宅で個人レッスンの予定。基礎錬をやって30分程課題となっている曲を練習。

 「まあ今日のところはこんなもんか」と思って先生宅へ。最初に楽器の話。今私が使っている楽器は30年以上前にボーナスをはたいて購入した楽器。当時の値段で30万ぐらい。

 それをひたすら使っているのですが、最近やはり不満を感じることが多くなり、新しい楽器に替えるかどうか思案中。それの相談です。
 
 ただフルートという楽器は、良いものになると、私から見ると天文学的な数字になります。そもそもそんな楽器に私の実力が見合っているのかどうかが心配。

 宝の持ち腐れになるのではと思っているのですが、聞いてみると、今の実力で買いかえれば、それだけでうまくなったと感じるはず、という返答。

 さらに、ちょっとうれしくなって、当面の目標は、「病院等でボランティア演奏をしたいなと思っているのですが」と打ち明けると、それなら今でも大丈夫というさらにうれしい返事。
 
 そのためにも新しい楽器がいいかもということで、勧められたのが、9Kという金を使ったフルート。私は総銀製のフルートかなと思っていたのですが、それでも価格は80万ぐらい。

 9Kの金製になると、多分200万近い値になり、車が買えてしまいます。直感的に無理だなと思っていますが、今後もコロナの関係で外出自粛が続くなら、旅費が浮くので「それもいいかも」という悪魔のささやきも聞こえてきます。
 
 さてどうするか?まあ考える時間はたっぷりありますから、今年いっぱい悩もうと思っています。
 
関連記事
2020/08/06 17:17 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3026-ddb14540
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。