FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
 大変寝苦しい夜で、明け方近くまでエアコンを利用したものの、眠りも浅かったようで5時半に起床。早起きしたので、いつもの河川敷でウォーキングを1時間弱。

 朝食はパン。おかずは冷蔵庫内の余り物を適当に食べて息子の出勤を見送って洗濯。すでにウォーキング中から感じていましたが、外は晴れていてこれから気温がぐんぐん上がっていく予感がしていました。

 洗濯後いつものように各種ブログの更新。その間に室温もぐんぐん上昇。ブログを書き始めたころは26℃ぐらい。扇風機を利用。しかしふと気が付いたら29℃。

 「こりゃ我慢できん」と思ったのでエアコンのスイッチオン。こうなるともう部屋から出る気になれません。結局11時過ぎまで更新作業を行い一段落。

 ちょっと早めの昼食用意。ごはんにこれまた冷蔵庫内の余り物を適当にアレンジして終了。食後余りの暑さに辟易して、2階の寝室に避難。

 しかし室温はすでに35℃ぐらい。すぐにエアコンを入れて1時間ほど昼寝。起きるころには室温も適度な温度になっていて、なかなか寝室を出る決心がつきませんでした。

 2時ごろようやく気持ちを切り替えて、エアコンのスイッチを切りリビングへ。ここでまたエアコンを使うと外に出る気にならないと思ったので、急いで身支度を整えて市民農園へ。

 先日取りつくしたと思って数日放置していたキューリが、またまた6本ほど出来ていてびっくり。1本だけ黄色く瓜のように変色した取り忘れの巨大なキューリもあってびっくり。

 ついでに中玉トマトも10個ほどとって、さらに除草かと思いましたが、ともかく日差しが強くて暑い。「これじゃあ熱中症になりかねん」と思ったので、早々に退散。
 
 収穫物をいったん家まで運び、その足てスーパーへ。最初に併設されたスタバの様子を見ましたが、暑いためか結構人が多い。

 皆さん静かに飲み物を飲んでいるようで、声高にしゃべっている人はいませんでしたが、対面に座って小さな声で話している人も何人か見かけ、「危ないなあ」と感じました。

 夕飯の食材をちょっと購入して帰宅。すぐにネットに接続して株価を確認。まあ大きな変化はなさそう。続いてメールをチェック。
 
 フルートのレッスンをお願いしてあった先生から返信があり、急遽明日のレッスンが決定。というわけで、早々にネットから脱出。

 リビングに移動してフルートの練習開始。基礎練習を1時間弱。明日レッスンでお願いしてあるエチュードの練習を30分ぐらい。これだけだとストレスがたまるので、軽くジブリの曲を吹き散らして練習終了。
 
 その後は夕食準備。まあいつもの繰り返しですね。ただ明日はレッスンがあるので、ちょっと楽しみ。しかし暑い1日でした。天気予報を見るとこんな天気が今後も続くみたい。

 ちなみにイラクでは、最高気温が50度を越したというニュースアがあってびっくり。埼玉では過去40℃近い温度がありましたが、40℃を越えたことはなかったと記憶しています。
 
 しかしいずれ日本も、と思わないでもないです。

関連記事
2020/08/05 17:47 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3025-63bb900b
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。