FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
 今日は5時半に目が覚めました。外を見ると、梅雨が明けたせいか雨は降っていない。というわけで早朝散歩へ。河川敷の遊歩道を歩いていますが、川幅は例年よりかなり広い。

 そこを茶色く濁った水が濁流となって流れていて、よくもまあこんなに上流部から大量の水が流れて来るもんだと思いながらしばらく眺めていました。

 帰宅して朝食はパン。おかずは昨晩作ったチンジャオロースとタコの酢の物の余り。息子の出勤を見送って、いつもののように各種ブログの更新作業。

 合間に株価を見たら今日は反発。しかし私の持ち株は主流から外れているのか反応が鈍い。こんな時、慌てて売却して、上がりそうな銘柄に乗り換えても、今度はその銘柄がしばらくすると下降し、売却した銘柄が上昇なんてことをかつて何回も経験。

 というわけで、一度は上がる若しくは、優良銘柄だと信じて買った銘柄なんだから、我慢して持ち続けようと最近少し投資方針が変わりました。
 
  11時半頃一連の作業が終了したので、ちょっと早めの昼食準備。余りご飯をあたためて、おかずは朝とほとんど同じ。食後昼寝かと思いましたが、それほど眠くなかったので、久しぶりに高速を使って、青梅にあるイオンモール日の出へ。
 
 平日なら空いているろうと思ったからですが、結構人がいました。人の間を縫うように歩き、飲食は一切せず、先ずは楽器屋さんへ。

 最近フルートの練習に力を入れているのですが、練習に身が入ってくると、今使っている楽器に不満が出てきます。というわけで、このモール内の楽器屋さんにはどんなフルートが売られているのかと思って訪問。

 結果は、展示されていたフルートの本数が少ないみたいで、試奏させてもらおうという気持ちになれませんでした。やはり買い換えを考えるなら都内の楽器店に行くしかなさそう。

 しかし往復の電車乗車が心配。一応今持っている楽器を12月にオーバーホールする予定なので、無理に買い替える必要はないのですが、気持ちが揺れます。
 
 その他、衣料品を見て、本屋さん内をフラフラし、最後に併設されたスーパーで今日の食材を購入し帰宅。自宅に戻ってきたのが3時半で、それから5時過ぎまでフルートの練習。あとは夕食準備でいつもの流れです。

 土曜日に7月の家計費を計算。食材費は4.5万、外食0円、衣料品0.2万、雑貨類が1.5万、交通費0.4万、光熱費1万、通信費1.2万、医療費0.3万で、合計9.0万ぐらい。かなり優秀。

 という結果だったので、ちょっと気持ちに余裕が出て、今日は高速を使って少し遠出をしてもいいかなと判断しました。

 ちなみに8月も自粛生活は継続せざるを得ないみたいですから、あまり出歩くことはなさそう。しかも今週後半からは猛暑がやってくるみたいですから、ますます出かけるのが億劫になりそう。

 本来なら3月にバンコク旅行、6月にハワイ旅行、9月にバンコク旅行、12月にその他行きたいところがあれば、というのが今年の旅行予定でしたが、海外はともかく、国内旅行にもおいそれとはいけない環境になってしまいました。
 
 その分、年間で予定していた海外旅行費用100万円ぐらいの支出がなくなったので、必然的に資産はその分減らないことになります。

 老後の資金を考えるとありがたいことかとも思われますが、最近は1年ごとに体力が低下していくのを感じているので、いざ海外旅行が解禁になった時、果たして旅行に行ける体力が残っているかどうかが心配。
 
 てなことを予想しているので、朝の散歩が大事だなと思うようになっています。
 
関連記事
2020/08/03 19:48 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3023-685d00e8
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。