FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
42位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
 5時半に目が覚めて、カーテンを開けたら曇り空で雨も降っていないみたい。というわけで急いで着替えて早朝ウォーキングを1時間弱。

 気温は低めで、Tシャツ、短パンで歩いていると最初は寒いぐらい。ただ30分ほど経過すると体も温まってくる感じ。そこからは軽快に歩けるのですが、足元は水たまりや泥がたまっていたりと歩きにくい。

 ともあれ、久しぶりに歩いたなと思いながら帰宅。朝食を食べていたら、再び雨が降り出したので、今日は良いタイミングだったのかも 。

 朝食はパン。おかずは昨晩作った牛肉と、自家製玉ねぎ、ピーマンの炒め物とホタテとキューリの和え物。コーヒーを飲んで、おかずをたっぷり食べたので、バナナは省略。

 息子が出勤する頃は、雨が限りなく霧雨に近い状態だったので、今日は送迎なし。すぐにブログの更新作業。順調に進んで11時過ぎに一段落。

 株価を確認すると今日も下落。まあ新型コロナの新規感染者数が再び1000名に迫り、企業の決算発表も赤字が多いようなので、当分上昇は望めないかもと、ちょっとあきらめ気味。
 
 私の持ち株も毎日下落しているので、額面上の赤字幅も拡大。こうなってくると、株価をチェックするのも面倒になります。

 昼食はご飯が主食ですが、おかずそのものは朝とほとんど同じ。食べ終えて買い物へ。明日の分までの肉や魚介類を買って、合計1500円ぐらい。

 先日今月の支出額を、表計算ソフトに入力。自粛生活が続いているせいか、食費はたぶん4.5~5万円ぐらいになりそう。一方外食は0円。衣料品はちょっと楽天で下着を買ったので1500円ぐらい。
 
 雑貨類はフルートの楽譜を買ったりレッスンを受けたりした関係で1.5万ぐらいになりそう。交通費は車に1回だけの給油で済んだので4000円ぐらい。
 
 光熱費は、今月は電気料金とガス料金だけで両者を合わせて1万弱。通信費は毎月ほぼ同じ額で1.2万弱。医療費は月1回の通院費用だけで3000円弱。
 
 合計で7月の支出は10万弱になりそう。という事は、今後私自身の体力が衰えて、今と同じようにあまり出歩くことがなくなれば、1か月の支出は10万円弱で済みそう。
 
 さらに息子が独立して家を出るという事になれば食費も半減?つまり2万円ぐらい減る?という事は、1か月の家計費は、特別な支出が何も生じなければ8万ぐらい。
 
 年間なら約100万弱。これに各種税金、保険料、車の維持費等で40万ぐらい?つまり年間支出は140万。1か月の年金収入が12万ほどあれば生活は維持できる?
 
 ただし、今後生じるであろう車の買い替え費用や、場合によっては病気怪我による医療費は不明。さらに電気製品の買い替え、自宅のリフォーム費用等が数百万必要になる可能性はあります。

 また高齢になって活動範囲が狭くなると言っても、時には旅行に行きたいと思うときもあるはず。さらに息子の家計への援助ということもあり得る。

 まあ心配すればキリがありませんが、最近の気象災害を見ていると、いつ何時突風で屋根が吹き飛ばされるかも分からない。ただこうやってある程度の見通しを書きだして、現在の収入環境を考えると、まあ今後もまずまずの生活を送れそうだなという気はします。

関連記事
2020/07/29 15:31 将来設計 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3020-6134acbf
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。