FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
42位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
 6時に起きました。カーテンを開けると相変わらずの梅雨空。天気予報では、8月に入ったら梅雨明けなんていうことを言っていますが、朝起きるたびに曇り空を見ていると気分的にも実によろしくない。

 「あ~あ、また曇りかあ」と思いながら、リビングに降りて洗顔、着替えを済ませ、「よし気分転換に朝の散歩だ」と思いながら雨戸をあけると雨。

 「なんだ、降っていたのか」と思いながら、結局散歩は断念。というわけで早めの朝食。主食は超熟シリーズの食パン。コーヒーをつけて、おかずは昨晩作った自家製ピーマンの肉詰めの余り。

 食後も雨が降っていたので、息子を職場まで送迎。帰るころには雨も止んできて、「なんかタイミングが悪いなあ」という感じ。気分的にいまいちの状況になると、何でもかんでも悪い方向にばかり考えてしまいます。

 帰宅して、各種ブログの更新作業。こちらは順調に経過したものの、合間に株価を見るといまいち。これまた「あ~あ、ダメかあ」という感じ。

 11時頃終了したので市民農園へ。農園周辺を最初に歩こうと思っていたのですが、駐車場に車を停めたころからポツリポツリと降雨でまたまたがっくり。

 というわけで散歩は断念。急いで自分の畑に行って、昨日と同じくキューリ、ピーマン、ミニトマトを収穫。採り終わって車に戻ってきたら雨が止んでいました。
 
 「まったくもう、何もかもタイミングが悪すぎる」と思いながら、散歩ではなく、再び畑に戻って除草作業。さらに空いている空間に青梗菜の種まき。
 
 先日撒いた小松菜と大根葉からは、連日の雨で土が湿っているせいか、早くも芽が出ていました。8月下旬には大根の種を撒こうかなと思っています。
 
 農園から帰る途中にスーパーへ。精肉コーナーで消費期限が今日までの牛肉が半額となっていたので、最後の1パックを購入。今日のおかずはこの牛肉を使って、自家製の玉ねぎとピーマンの炒め物を作ろうと思いながら、他にいくつか食材を買って帰宅。

 昼食はうどん。スーパーで買った80円ぐらいのうどんと150円ぐらいの野菜天ぷら、これに先日焼きそば用に買った豚バラ肉の余りで天ぷらうどん。

 食後、「ふ~、食ったあ」と思っていたら睡魔が。というわけで、30分ほど昼寝。先ほど目が覚めて、「よし今度こそウォーキングだ」と、リビングに降りて外を見たらまたしても雨。
 
 せめて近隣のショッピングモールに行って、モール内を歩いてこようかと思ったのですが、やはりコロナが心配で、なるべく人がいる場所は避けたい。
 
 というわけで、このブログの更新作業。ともかく、今日はなんか1日やることなすことタイミングが悪くて、雨との折り合いが悪い感じ。
 
 しかも雨はシトシトで、外も暗くて陰鬱。どうせ雨が降るなら、激しく雷が鳴って土砂降りになって欲しいのですが、なんか中途半端でいじいじした降り方です。

 「これじゃあ、気分的に鬱っぽくなるようなあ」とため息が出ます。しかもこういった天候がもう一か月半以上続いているような気もします。

 その上、年度初めからコロナの影響で、すでに半年ぐらい自粛生活も続いていますから、鬱々としている人も多いだろうなという感じ。家庭内不和が生じるのも分かる気がしますし、ヤフーニュースで些細なことで暴力沙汰になる事件も増えている感じ。

 天候が人間の精神に与える影響は大きい。ともかく梅雨が早く開けて欲しいなと感じるようになってきました。

関連記事
2020/07/28 15:11 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3019-0b8cf45f
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。