FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
 昨日夕方、近くのYAMAHA関連のフルート教室に行ってきました。予約時間10分前に到着。しばらく待って講師の先生と対面。明るい女性でした。レッスン室に入るとコロナ対応なのか、先生と生徒の間には透明のビニールフェンスが設置。 

 早速フェンス越しに自己紹介を兼ねた雑談を少し。その後楽譜を渡され初見で演奏。昔よく聞いたポピュラー音楽だったので、まあ何とか演奏。

 伴奏はコンピューター制御によるもののようで、要するにカラオケボックスと同じ。音質も良いので、気分良く吹けましたが、やはり緊張しているのか音がかすれ気味。

 それでも先生は、「きれいな音が出ています」「初見も問題なさそうですね」と褒めてくれ、ちょっとうれしくなりました。ただレッスンは渡されたポピュラー曲の楽譜を中心に行うみたいで、ちょっと予想と違いました。

 楽しく吹ければよいという印象みたいで、技術的なアドバイスはあまりなし。というわけで、先生の印象は良かったのですが、私が予想していたレッスンとはちょっと違ったので、残念ながらお断りする予定。

 その代わり、夜になって、昔レッスンを受けていた個人レッスンの先生にメールで連絡。この先生には、割と良い印象を持っていたのに、4年前、突然クモ膜下出血を発症し、最後がうやむやのままレッスンを終えてしまったので、ちょっと頼みにくいなと感じていました。

 それでも勇気を振り絞って、お詫びと共にメールを送るとすぐに返信があって、明日午前中の久しぶりのレッスンが決定です。

 てなことがあって、ちょっと興奮気味に昨晩は就寝。今日は6時50分に目が覚めて、朝食はパン。おかずは冷蔵庫に賞味期限切れの卵があったので、これを2個使ってスクランブルエッグ。
 
 コーヒーを飲んで、いつものようにブログの更新作業。11時ごろ一段落したので、市民農園へ。最初に農園周りを1周。自分の畑に戻って、今日もキューリを5本ぐらい収穫。

 さらに中玉トマトやピーマンを採って、今日はそのまま帰宅。昼食は余りご飯にサンマの干物を中心にして、大量にあるキューリの浅漬け。
 
 食後ネットで株式をチェックしたら、なんか不安定な動き。連休前なので、引けにかけて下がることも多いなと思ったので、思い切って購入額を上回っているUbicom、イーガーディアン、システム情報を売却。

 上回っていると言っても、買値を6%程度上回っているだけで、しかもすべて単位株の100株しか買っていませんから、プラスになった金額は4万ぐらいです。

 それでもマイナスになるよりはうれしいし、所有していた期間はいずれも一か月程度なので、今の時期の利益としては十分だろうという感じです。

 とはいえ他にまだ持っている銘柄は、現在すべて買値を下回っているので、今後は長期戦になることを覚悟しています。

 売却達成を確認して、1時間弱昼寝。起きたら3時で、そこから明日のレッスンに備えて、少しまじめにフルートの練習。久しぶりに2時間がっちり練習して夕食準備という流れで1日が終了。 

 巷では明日から4連休ですから、gotoキャンペーンでもめているとはいえ、出かける人は多いはず。旅行先で感染が拡大しなければいいなと切に願っています。
 
関連記事
2020/07/22 20:01 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3015-c5a5a970
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。