FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
42位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
 昨晩はちょっと蒸し暑く感じられ、夜久しぶりに短時間ですが新しく交換したエアコンを利用しました。ただ就寝間際に、説明書をよく読まずにリモコンを操作していたら、なんか温度設定や風量、風向き設定がうまくいかず、逆に眠りが浅くなった感じ。

 そのせいか今日は珍しく目覚ましが鳴る7時直前の6時55分に目が覚めました。起きて最初に感じたのは、「蒸し暑い1日になりそうだ」という感覚です。

 リビングに降りて朝食はパン。おかずは昨晩作ったチキンのクリームシチュー。食材は鶏肉以外の野菜はすべて自家製。ルーはハウス食品の顆粒状のものを使い、今回は隠し味にコンソメをちょっと追加。

 例によって具材が多めのシチューとなり、今日の夜も食べることになりそうです。コーヒーを飲んで、食後にバナナを1本。息子の出勤を見送り1日の始まり。

 いつものように各種ブログの更新作業から。11時頃一段落したので実家へ。母親の体調を確認後、そこから市民農園へ。最初に農園周辺をウォーキング。

 しかし今日は歩いている最中かなり汗をかきました。しかも湿気が多いので、その汗もなかなか乾かない感じ。周辺を1周して自分の畑に戻り、昨日一部分に化成肥料を撒いた場所があるので、そこをシャベルで耕うん。

 さらに汗だくになったところで、最後にキューリ、ピーマン、トマトを収穫。今年は何故かキューリが大豊作で、苗は5本しか植えていないのに、毎日3~5本とれます。

 これがもう2週間ぐらい続いていますから、50本以上収穫できている感じです。基本的にはサラダ、酢の物、和え物といった料理で食べていますが、今も冷蔵庫の野菜室の中に20本近く余っていて、さすがに持て余し気味です。

 市民農園から戻って昼食は焼きそば。有り合わせの野菜と豚小間肉を炒めて、そこにシマダヤの焼きそば。最近味付けに、添付のソースではなく、オタフクというメーカーの焼きそば用ソースを使って作ったらおいしくなることが判明しました。

 これなら添付のソースは必要ないので、今後は麺だけを買えば良さそうです。

 食後は昼寝を1時間弱。先ほど起きて株価を確認したら、今日は日経225やTOPIXは振るわなかったものの、私の持ち株は久しぶりに少し上昇して、赤字幅が縮小。まあその内プラスになるだろうと焦らず待っています。

 というわけで、このブログの更新作業。この後は、フルートの練習。実は先日近所のヤマハ音楽教室の体験レッスンを申し込み、明日がその日。

 体験とはいえ、いい加減な気持ちで練習していると、講師の先生にも申し訳ない。ちなみに今日の朝刊には、こういった音楽教室で働く、いわゆるフリーの講師さんたちの仕事が激減していると書かれていました。

 実際楽器のレッスンは、マンツーマンの場合3密に該当することが多いわけで、レッスンそのものが縮小しているみたい。必然的に職を失うという人も多いみたい。

 コロナの関係で旅行業が大打撃と言い、gotoキャンペーンが無理やり行われるみたいですが、壊滅的な打撃を受けている人は、旅行業以外にも多数いるように思えます。
  
関連記事
2020/07/20 15:25 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3013-d7f2b7bb
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。