FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
  6時に目が覚めて、今日こそ早朝ウォーキングだと思って、気合を入れて玄関に出たら霧雨であえなく断念。根性なしです。

 朝食はご飯。おかずは昨晩作った牛肉と玉ねぎの炒め物。さらにほうれん草のお浸し、キューリの浅漬け。食後にバナナを1本。食後、洗濯物がたまっていたので洗濯。陰干しです。

 食べているうちに雨は上がったようで、息子は自転車で出勤。それを見送って、いつものように各種ブログの更新作業。11時ごろ一段落したので市民農園へ。

 最初に農園周辺を30分程ウォーキング。行きかった人はナシ。再び自分の畑に戻って、ジャガイモの跡地の一部を除草。そこに化成肥料を少し撒いて、シャベルで耕うん。

 2週間ぐらい経過したら、肥料が土になじむようで、その頃種まきをすると、作物の生育も良いような気がしています。

 一連の作業を終了し、キューリとトマトを収穫。帰りがけに実家により、母親に一部を渡して体調を確認。明日一か月に1回の診療所に行きたいというので、送迎が決定。

 帰宅したのが12時ちょっとすぎで昼食時間。冷蔵庫を漁って、ちょっと消費期限が切れた豚バラ肉があったので、これで焼きそばを作ることに決定。

 自家製ニンジンと玉ねぎを加えて、シマダヤの焼きそばで昼食。食後、近所の河川敷ウォーキングへ。今日は冷蔵庫に食材がいっぱいあったので、買い物はナシ。

 1時間弱歩いて帰宅したら、睡魔が。というわけで30分ほど昼寝。起きたら2時半で、午前中書けなかった健康関連ブログを更新。ちょっと株価を見たら今日は上昇。

 持ち株もほとんどが上昇しましたが、マイナス幅が減少したのみ。まあこれはしょうがない。基本的に10%前後利益が出た銘柄は売却しているので、持ち株は常にマイナスになっていることが多いです。

 株価を確認して、コーヒーを淹れて、このブログの更新作業。この半年、毎日毎日がほぼ同じような生活で、さすがにちょっと息苦しく感じられるようになってきました。

 昨年までは1年に3~5回、タイやハワイに行っていたので、合間合間に旅行計画を立て、さらに帰国後は旅行記をまとめるという楽しい作業があったのですが、今年はそういった生活の変化がまったくなく、日々似たようなローテーションで月日が過ぎていく感じです。

 あえていえば、ここの所フルートの練習に力を入れているので、それが多少気分転換になっています。

 一方で運動不足を強く感じるようになり、たまにウォーキングに行くと、30分程で息切れを感じるようなこともあり、これは中高年特有のフレイルではないかと強く危惧しています。
 
 もともと体力には全く自信のない人間なので、逆にフレイルが進行して、歩くのがどんどん遅くなり、ちょっと歩くとすぐ一休みというのでは、海外旅行にも行けません。

 一度そうなると、活動範囲はどんどん狭くなっていきそうです。私の母親は、運動不足がたたったのか、ある日庭先で転倒。足首を骨折し数か月入院。

 その結果外を歩くことに恐怖を感じるようになったみたいで、今はほとんど通院以外家の外に出ません。

 まあ90歳近い年齢ですからやむを得ないとは思っていますが、本人も歩きたいのに歩けないと思っているようで、それを見ていると、日ごろからのウォーキングが大事だなとつくづく感じてます。

関連記事
2020/07/15 15:32 病気 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3011-0d761cd9
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。