FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
 6時に起きましたが、外は雨。今日も早朝ウォーキングだと思っていたのですが、あえなく中止。まあ本当にウォーキングが必要だと思っていたら、雨が降っていても傘をさして歩けばいいだけ。

 雨を言い訳にして中止ではちょっと情けない感じもします。朝食はご飯。おかずは昨晩作ったミニホタテの酢の物他。味噌汁はなし。代わりにお茶を一杯。

 食後のフルーツもナシ。買い物に行って、果物を買うのを忘れていました。食後、息子を職場まで送り、帰宅していつものブログ更新作業。

 すると先日エアコンを購入したケーズデンキから電話。今日がエアコン交換作業日で、12時過ぎに来るという連絡でした。「分かりました」と答えて、再び更新作業。

 11時ごろ一連の作業を終えて、エアコンを取り付ける寝室の掃除をちょっと。「昼食をどうしよう?」と悩んで、炊飯器と冷蔵庫を物色。

 余りご飯はあるので、レトルトカレーにでもしようかと思いましたが、買い置きがなし。冷蔵庫には焼きそば用の豚バラ肉があったので、これを利用してピラフもどきを作ることに決定。

 野菜室を漁って、自家製のニンジンを取り出し、さらに玄関に多数ぶら下げてある新玉ねぎを取ってきて調理開始。といってもピラフなんか作ったことがないので、ちょっとスマホでレシピを確認。
 
 すると正式なピラフは、余りご飯で作るものではないみたい。私が作ろうとしているのはどうやら焼き飯の類であることが判明。まあ食べられればいいやと思って調理開始。
 
 しかし棚にあると思っていたコンソメがない!というわけで、コンソメの代わりに鶏ガラ中華出しを使用。ますます焼き飯になってしまいました。
 
 ともあれ、何とか作り終えて食べてみると、急ごしらえにしてはそこそこ旨かったので、次回はもう少し工夫して作ってみようと思っています。
 
 食べ終えたのが12時半ぐらい。しばらくしてケーズデンキさんが来て交換作業。1時間ちょっとかかりましたが無事終了。「試運転です」と言われて部屋に行ってみると涼しい風がどんどん出ていて爽快。
 
 これで梅雨明け後の猛暑も乗り切れそうです。続いて、買い物へ。今日は「牛肉を食べたい」と思ったので、黒毛和牛を奮発。と言っても150gぐらいですから、金額はたかが知れています。
 
 さらにカボチャも購入。今日はカボチャと自家製インゲンの甘煮。他にもドレッシングや調味料、果物を買っていたら合計金額が2000円近くになってしまい、予算オーバー。
 
 「まあしょうがない」と思いつつ帰宅。午後は雨も上がっていたので、買ってきたものを冷蔵庫に入れウォーキングへ。1時間ほど歩いて帰ってきたのが4時。
 
 いつもならフルートの練習をするところですが、今日は断念してこのブログの更新作業です。株価を見たら今日は下落。昨日書いたニイタカは今日も大きく下落。

 今日の新聞朝刊に、資生堂が消毒薬に参入するみたいなことが書いてあったので、これの影響もあるのかも。なんとなくですが、コロナ関連で上昇していた銘柄全般が下がってきたように感じています。

関連記事
2020/07/14 17:12 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3010-4b952c8a
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。