FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
  はっきりしない天気の1日でした。6時過ぎに目が覚めてしまい、久しぶりにちょっとベッド上でストレッチ。朝食はご飯。おかずは昨晩作った新玉ねぎとカツオの和え物。

 自家製新玉ねぎ半個を薄く切って、そこに炭火焼にして小さくぶつ切りにしたカツオを混ぜます。上からごま油を少々。さらに鰹節やショウガをかけて、最後にポン酢。

 私は最近ミツカンの丸絞りゆずという製品を良く使っています。値段が結構高いのですが、味が良いせいか、結構売れ行きもいいみたいです。

 新玉ねぎは生ですからバリバリ噛むのですが、新しいと味は意外にまろやかです。今年は新玉ねぎがいっぱい収穫できましたし、作るのも楽なので、このおかずが多くなっています。夏場にはピッタリの食感です。

 これに小松菜のみそしるをつけて、食後にバナナを1本。外を見ると雨だったので、息子を職場まで送迎。戻っていつものように各種ブログの更新作業。

 11時ごろいったん中断して、今日は月に1回の診療所通いの日。受診時間を11時半にしてありました。歩いていこうと思ったのですが雨だったので、結局車。

 新型コロナの影響か、通い始めたころはかなりの患者さんで、待合室はいつも混雑している感じでしたが、最近は受診控えをしている人がいるのか、比較的すいています。

 血圧を測って、ちょっとだけ生活のアドバイスをもらって終了。処方箋をもらって、帰り際に地元では結構人気のある手作りパン屋さんへ行き、昼食を調達。

 帰宅して、まずはすぐ近くにあるウェルシアの薬局へ行って薬をもらってきました。続いて買ってきたパンで昼食。食後ちょっと眠気を感じたので、素直にベッドへ。

 30分ほど昼寝をして、今度はショッピングバッグを持って近所のショッピングモールへ。最初に本屋さんで雑誌のチェック。続いてユニクロへ。

 今日の朝刊にチラシが入っていて、欲しいなと思っていた感動パンツと呼ばれる製品がここ数日はセール対象となり、通常は3900円ぐらいですが、それが2900円ぐらいになるということでした。

 というわけでユニクロで無事ズボンを購入。なんか久しぶりに衣料品を買ったような気もします。支払いは、商品券があったのでこれを使おうと思ったのですが、どうやらレジは無人化されていて、やり方が分からない。

 近くにいたお姉さんに利用方法を聞きましたが、なんか面倒くさげに教えてくれて、ちょっと印象が悪かったです。機械音痴の高齢者で説明が面倒だと思っていることがありあり。

 まあ同じようなことを様々な客から毎日聞かれているので、いい加減飽きたと思っているのかもしれません。

 買ったズボンを持って併設されたスーパーで食材調達。今日はニラレバ炒めを作ってみようかと、豚レバーを購入。他になくなりそうな味噌や朝食用のパン、果物や牛乳等を買っていたら、合計が1300円ぐらいになりました。
 
 帰宅したのが3時半ぐらいで、株価をチェックすると下落。まあ東京都で連日新型コロナの新規感染者数が増加していますので、気分的に買う気になれないという人が多いのかも。

 とういわけで、チラッと見て「まあいいや」と思ってフルートの練習。5時半に終了して、庭の片隅に生えているニラを取って、ニラレバの調理開始。

 出来上がったものを先ほど食べてみましたが、適当に作った割には味は良い感じ。次回はもう少しみりんか砂糖を加えた方が良いなとは感じました。
 
関連記事
2020/07/10 19:58 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3007-617469ab
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。