FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
42位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
 夜半に雨の音が聞こえ、明け方近くになって小康状態に。 その頃に一度小用で起きて、再びベッドへ。気温は低いものの、ちょっと蒸しているなと思いつつうつらうつらしていたら、突然突き上げるような衝撃。
 
 続いて「これはでかいぞ」と感じる横揺れ。ベッドの中で「どうしよう?階下に降りるか」と考えていたら、揺れからちょっと遅れて、目覚まし代わりに枕元に置いてあるスマホから、耳障りな例の音が聞こえました。

 あとで分かったことですが、震源は茨城県南西部で埼玉県との県境あたり。そういう場合は緊急地震速報も役に立たないということが判明。さらに揺れがおさまったころ、市の災害放送で「強い地震です」というアナウンス。

 ベッドの中で、「知らせてくれるのはいいけれど、タイミングが悪いな」と思いつつ、テレビの速報を確認するためにリビングへ。分かったことは、我が家近辺の震度は3~4ぐらい。
 
 家の中を一応一通り落下物がないかをチェック。特に被害はありませんでした。しかしまあ、新型コロナ、豪雨、地震となり、日本列島はトリプルパンチですね。

 朝食はご飯。おかずは昨晩作った冷蔵庫内の余り物を見繕って、食後にバナナを1本。今日は雨だったので、息子を職場まで送迎。そろそろ中古の軽自動車を買って自分で運転して出勤しても良さそうな気もするのですが、私の若いころのように、「運転したい」という希望がないみたいです。

 帰宅していつものように各種ブログの更新作業。11時ごろ一段落。雨は上がっていたのでで市民農園へ。数日ぶりの農園ですが、予想通りキューリが大きくなっていて、今日は7本収穫。
 
 さらに中玉トマトやインゲンも収穫して満足。いったん帰宅して、冷蔵庫に保管してあった、先日作ったカレーの残りで昼食。食後、ちょっと眠気を感じて昼寝を30分ぐらい。
 
 1時過ぎにスーパーへ。いろいろ食材が余っているので、今日は本当に欲しいものだけ買おうと思っていたのですが、店内をまわっていると、「あっこれ安いかも」と思える商品がつい目についてしまい、思わず手が出てしまいます。

 結局合計金額が1,600円ぐらいでした。帰宅して株価を見たら私の持ち株はほとんどが下落。同時にヤフーニュースでは東京で新型コロナ新規感染者数が200名越えたなんていう記事があって、ますますがっくり。

 感染者は若い人が多いということですが、ネットの記事やテレビのニュースでは人数ばっかり強調されて、その若い人達の症状についての情報がない。

 まあたぶんほとんどが軽症なんだと思いますが、そこから私のような高齢者に感染が広がる可能性はおおいにありそう。ちなみに新型コロナの規制が緩まると、その3週間後の数値に結果がはっきり出てくると私は思っています。

 そういった見方でカレンダーを見ると、3週間前は6/18となります。6/19に関東近県で県をまたぐ移動が解除されましたから、やはり3週間後という目安は正しいような気もします。
 
 逆に言えば、今すぐ規制を再開しても、その効果が数字となって表れるのは3週間後となります。しかし国は経済が衰退するのを恐れてか、ベッド数に余裕があるという主張を繰り返しています。
 
 とういことは、感染が高齢者に広がり、重症化する高齢者がどんどん出てこないと規制は再開しないということで、健康弱者の私はますます気持ちが萎縮します。

関連記事
2020/07/09 19:55 新型コロナウイルス TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/3006-6bbe4029
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。