FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
 6時30分に起きて、朝食はパン。おかずは昨晩作った唐揚げの残り。コーヒーを飲んで食後にバナナを1本。食後にビニール関連ゴミを捨て、息子の出勤を見送ります。

 続いて、今日は有志の手による地域清掃日。ちょっと蒸しているなと思いながら、除草等の作業を2時間ほど行い汗びっしょりになりました。

 帰宅して、いつものように旅行関連ブログを更新したら12時半。合間に株価を確認したら、今日は日経平均が午前中から大きく下落。

 どうやら新型コロナの新規感染者が増えていることがきっかけになったみたい。金曜日のニューヨーク市場で、やはりアメリカの新型コロナ累計感染者数が増加しているため大きく下落した影響が大きいのかも。

 昼食は有り合わせのものを適当に食べて、午後は市民農園へ。今日は出来ている野菜を収穫しただけ。今年はキューリが順調で、毎日数本収穫出来、食べる方が追い付きません。

 また中玉トマトもどんどん赤くなっているので、これまた毎日食べています。さらに今日はピーマンやインゲンも収穫。唯一例年より振るわないのがナス。

 同じように作っているはずなのに、実のでき方が今年は少ないし、実の表面もおいしそうにテカテカ輝きません。これから秋にかけて復活することを期待しています。

 というわけでスーパーの袋一袋分の野菜を収穫して、次が夕食のための食材購入でスーパーへ。今日はひき肉を使った料理にするつもりで、思い切って牛のひき肉を購入。

 他にも魚や野菜を買って合計金額が1300円ぐらいで、1日1500円以内の目標を達成。土日に今月分の家計簿を少し整理しましたが、やはり食材費が増えている感じ。

 しかし外食はしていないし、衣料品も全く買っていないので、全体の支出は減っている感じ。ただし、昨日電器屋さんに行って、寝室で使うエアコンを購入。

 今使っているエアコンは、すでに25年ぐらい稼働しているもので、とっくに耐用年数を過ぎています。最近ちょっと冷やす力が弱くなってきたなと感じていたので、猛暑に備えて、思い切って交換です。

 費用は国から支給された10万円を充当しました。

 スーパーから帰宅したら、午前中の清掃活動で疲れたのか、睡魔が襲ってきたので昼寝を1時間ぐらい。起きたら4時で、株価を確認したら午前中よりさらに下落。

 明日また下がるようなら、買い場かなという感じ。ただ新型コロナの感染者数が再び増加する傾向が顕著なので、明日以降さらに下がるとも考えられ、判断が難しいですね。

 というわけで、この後は夕食準備です。


関連記事
2020/06/29 17:17 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2998-08b46f0c
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。