FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
 ちょっと蒸し暑い朝だなと思いながら6時40分に起きました。朝食はパン。おかずは昨晩作ったインゲンの炒め物と、先日作った茹でただけの新じゃが。

 食後にバナナを1本。今日は雨も降っていなかったので、いつも通り職場に自転車で出かける息子の出勤を見送って、いつもの1日の始まり。

 午前中はブログの更新作業でほとんど終了。ちょっと早めにごはんで昼食。おかずはこれまた昨晩作った豚肉のソテーの余り。トンカツ用のロース肉を筋切りして、塩コショー。

 ニンニク一粒を刻んで、オリーブオイルの入ったフライパンへ。ニンニクの香りが立ち上ってきたところで肉を投入。中火で片面を4分前後。ひっくり返して裏面を2分前後焼いて出来上がり。

 味はシンプルですが、最近この作り方が増えています。以前はこういった肉はトンカツにしていましたが、手間がかかるし、食べ終わった後の油の処理が面倒。

 油自体も結構量が必要で、なんかちょっと不経済だなと感じるようになりました。

 食べ終わって、いつものように市民農園へ。最初に農園周辺を一回り。農業用水が流れていたりするのですが、時々でかい亀が出没します。

 また周辺ではいつも雲雀が飛んでいて、鳴きながら100mぐらい飛び上がって、しばらく上空で鳴いてから突然急降下というのを繰り返しています。

 1周回って、再び自分の畑に戻り、今日は最後の新じゃが堀り。ようやくすべて掘り出しましたが、植えた種ジャガは5kg。収穫できたのは、バケツ5杯分ぐらい。

 他に今日もキューリ、中玉トマト、ナス、ピーマン、インゲンを収穫して、ジャガイモの跡地を除草。これからしばらくは土を休ませて、8月以降に大根を植える予定です。

 いったん帰宅して、収穫した野菜を玄関に入れて、すぐにスーパーへ。なんだかんだと買っていたら2000円越えで、会計時にちょっとびっくり。

 「まあいいか」と思いながら帰宅。帰ったのが3時半ちょっと前。このブログの更新か、フルートの練習をするかちょっと迷ったのですが、とりあえず更新作業をしようと思って今これを書いています。

 ちなみに今日の日本の新型コロナ累計感染者数は18197名となっていて、ここのところ8日連続で50名越え。特に昨日と今日の二日間は80名越え。

 ちょっと危険水域に近づいた感じ。一方で規制が解除され、解放感に浸って感染防御への意識も低くなりつつあるように感じています。

 良い例が自分。ちょっと近場のお店に行く用事があったりしたとき、マスクを忘れていることが多い。慌てて家に戻ったことが数回。

 感染が始まった当初は、一部の人が重症化するという話を聞いて、誰もがかなり真剣に感染対策に取り組みました。中には心配のあまりパニック状態で、マスクをしていない他人を声高に注意する人が現れたりしました。

 しかし規制が解除されたとたん、テレビでは居酒屋で盛り上がる若者たちの画像を流し、「これで自由だ」みたいな雰囲気を作ったような気もします。

 ところが病院のベッドには少し余裕が出たみたいですが、コロナ自体の感染力が衰えたわけではないですから、ちょっと気を許すと感染拡大ということになりそう。

 さてどうなるか?規制解除は一時的なもので再規制になるのか?来週がその分岐点になりそうです。

関連記事
2020/06/26 16:01 新型コロナウイルス TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2997-01ef2a81
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。