FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
 6時に起きました。昨日結構歩いたせいか、睡眠の質が改善したようで目覚めはすっきり。朝食はパン。おかずは新じゃがを茹でたもの。コーヒーをつけて食後のバナナを1本。

 今日は朝方雨が降っていたので息子を職場まで送迎。規制が解除されて、テレワークをやめる人が増えたのか、通勤の車の台数も増えた感じ。中高生の登校姿もあり、いつもよりちょっと時間が多くかかりました。

 帰宅してタイ関連ブログ、ハワイ関連ブログと順調に更新して、今日は久しぶりに料理ブログまで更新。11時ごろ一連の更新作業が終了したので株価を見ると、朝は高く始まったものの、午後に向かってどんどん下落。

 金曜なので手仕舞いする人も多いんだろうと思いましたが、だとすれば買い時かもと思って、このところ買いたいなと思ってリストアップしてあった3937Ubicomホールディングスを指値。

 前場の終わりに買えたみたい。午後になって、株価は少し上昇したので、1日で数%の見かけ上の利益が出ました。デイトレードなら、すぐに売却しても良さそうな気もしますが、今は上昇基調にあるように思える銘柄なので、とりあえずホールドです。

 昼食は焼きそば。今日は豚バラ肉と自家製山東菜とピーマンを利用。しっかり食べて、食後は健康関連ブログを更新し、その後はスーパーへ。最初に併設された本屋さんへ。

 ビジネスコーナーに行くと「ZAI」という投資雑誌の7月号?が出ていたので、たまには買ってみようかと決断。財布の中を見たら、図書カードが1000円分あったのでこれを利用。

 続いてユニクロへ。今日から新しくオリジナルのマスクが売り出されたみたいですが、店頭にマスクは完売しましたという表示が出ていました。

 店内を一回りして、何も買わずにスーパーへ。今日の夜は豚肉の生姜焼きとカツオと自家製新玉ねぎの和え物(ハワイではポケと呼ばれている料理)、これに時間的ゆとりがあったら新じゃがを使ったジャーマンポテトの予定。

 というわけで、豚肉以外にいくつか商品を追加して合計額が1300円ぐらい。いつものスーパーの消費額に戻った感じ。帰宅して株価を確認してUbicomの上昇を確認。これなら良い週末を迎えられそう。

 この後は狭い庭に出て、赤くなってきた中玉トマトを収穫。さらに干してある新玉ねぎの一部を室内に取り込む予定。今日はいつものルーティンワークの他に雑用(市民農園や通院、昼寝、その他の家事)がなかったので、時間的に結構ゆとりがあります。

 ちなみに今日の今現在、新型コロナの累計感染者数は17740名で、昨日の数値より72名の増加。一方今日から全国で移動制限が解除。

 いささか性急なのではという気もするのですが、規制が長引けば長引くほど経済的に困窮する人も増えそう、また移動自粛で、逆に家庭内でのいざこざが増えている感じ。

 さらに首都圏を走っている電車の事故も増えているように思え、外出自粛によって精神的ストレスを抱える人も増えているように感じています。

 その意味では、日本人の精神のもろさをちょっと感じたりしています。根がまじめな人が多いだけに、ストレスで追い込まれる人も多いのかも。

 その点は陽気な欧米人の気質を見習う必要があるのかもという気もするのですが、アメリカの感染拡大の惨状を見ていると、もう少し注意深く生活をしてもいいのではと思うことも多いので、加減が難しいなと感じます。

 
関連記事
2020/06/19 15:02 新型コロナウイルス TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2992-b59ac52d
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。