FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
 昨日は昼間暑かったものの、夜になって雨が降り、気温が急降下。夜はエアコンなしで眠ることができ、起きたのは6時50分。湿度も低く、空は青空。

 「過ごしやすい1日になりそうだな」と思いながら朝食はパン。おかずは昨晩茹でた新じゃが。コーヒーを飲んで、今日はバナナを買い忘れていたので果物はなし。

 息子の出勤を見送って、いつもの1日の始まり。先ずは旅行関連ブログの更新。11時ごろ一連の更新作業が終了し、株価を確認すると今日は下落。

 もう一つぐらい新しい銘柄を買ってもいいかなと思ったのですが、少額とはいえ、毎日投資では、時間分散の効果が薄れるなと思ったので今日は自重。

 薬局で調剤してもらった大量の薬を持って実家に行き、母親に手渡し。その足で市民農園に行って新jジャガ堀り。バケツ1杯分のジャガイモを掘り出し、今日の作業は終了。

 これで半分ぐらい掘り終えました。しかし狭い家なので、大量のジャガイモの保管場所がない。毎年この時期は玄関にジャガイモが積みあがります。

 いったん家に戻って昼食。今日はパスタ。青の洞窟シリーズのボンゴレにしました。食べ終わったのが1時半ぐらい。昼寝かなと思ったのですが、昨晩はよく眠れたようで眠気はなし。

 というわけでスーパーへ。ついでにちょっと電気屋さんに行ってエアコンの確認。昨年はリビングのエアコンを交換。ついでにこのパソコン部屋に新設。

 しかし2階の寝室のエアコンは、すでに25年近く使用。まだ何とか動いていますが、音はうるさいし、冷やす力も弱くなった感じ。耐用年数はとっくに過ぎていると思われるので、そろそろ買い替えかと思っています。

 電気屋さんで値段を確認すると、目的としていた製品は12万近く。昨年はほぼ同じものが10万円以下だったような気がするのですが、どうやら昨年のものから新しくバージョンアップしたみたい。

 消費税も上がっているので、これじゃあ今年の夏はなんとか今のエアコンで乗り切って、安くなると思われる秋口に買い替えかなと思いながらスーパーへ。

 今日は米10kgを買う必要があったので、消費額は5000円を越してしまいました。帰宅して午前中に更新できなかった健康関連ブログを更新していたら4時になり、今度はフルートの練習。

 ロングトーン、スケール等の基礎練習を20分ほど行い、さらにエチュードを数曲。最後にCDの伴奏で、好きな曲を数曲練習して終了。

 次が夕食準備。今日はピーマンと自家製新玉ねぎ、豚ひき肉を使ってケチャップライス。サラダも自家製サニーレタスとキューリ。トマトだけスーパーで買いました。

 今日は割とおいしくできました。しっかり食べて、山東菜の味噌汁を飲んで夕食終了。てなわけでこのブログの更新作業となりました。

関連記事
2020/06/17 20:17 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2990-e86f11f1
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。