FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
 とんでもなく暑い1日でした。今見たらこの辺りは34℃ぐらいだったみたい。朝は6時に起きましたが、昨晩は久しぶりにエアコンを使用。

 と言っても明けがたは少し気温が下がったので、深夜にトイレに起きたときスイッチを切って窓を網戸にして二度寝。しかし起きるとすでに室内が暑くなっている感じ。

 東の窓からは、暑そうな太陽の日差しが漏れていました。朝食はパン。おかずは昨晩作った豚肩ロース肉のブロックと我が家の自家製新玉ねぎと新じゃがを使ったカレー。

 前回作って分かったのですが、ともかく最初に玉ねぎをじっくり炒めると美味しくなるようです。今回は15分ほど炒めてから使いました。

 コーヒーを飲んで食後にバナナを1本。息子の出勤を見送って、すぐにブログの更新作業。しかし作業途中から室温がどんどん上昇。

 「こりゃ午後は相当暑くなるな」と思ったので、切りの良いところでいったん中断して、市民農園へ。今日もバケツ1杯分の新ジャガイモと新玉ねぎを収穫。

 しかし日差しがきつい。紫外線がTシャツを突き抜けてくる感じです。ただ新じゃがの収穫時期なのか、あたりで作業している人も結構いました。

 帰宅して、昼食は今度は余りご飯を使ってライスカレー。おいしいのですが、さすがに3回続くと飽きが来る感じ。しかし今日の夕食もメインはカレーでした。
 
 食後ちょっとネットで株価を見ていたら眠くなってきたので、買い注文だけ出して、素直にエアコンをかけて1時間ほど昼寝。3時ごろ起きて、午前中に書き残したブログを完成させ、株価を確認。

 今日は5821平河ヒューテックを100株、先日売却した6050イーガーディアン100株を買い戻しました。他にも買いたい銘柄がいくつかあるのですが、今後の楽しみです。

 時計を見たらすでに4時近くになっていたので、今度はフルートの練習。半音階やスケールといった基礎練習を行い、ケーラーという、フルート界では有名な作曲家が書いた易しいエチュードを練習。

 最後に最近新しく買った伴奏CD付きの楽譜を使って日本の歌の練習。ただどういうわけか、楽器の響きが日によって大きくムラがあって、今日はダメな日。

 ろくなメンテナンスをしていない楽器なので、オーバーホールか再度新しい楽器を購入するか悩んでいます。出来れば楽器屋さんに行って、実際に試奏をしてみたいなと思っているのですが、やはりコロナの影響を感じるので、無暗に出歩きたくないなと思ってしまいます。

 てなことをやっていたら早くも夕食準備の時間。今日はまだカレーも余っているので、これに新ジャガイモのジャーマンポテトを加えることに決定。

 先ほど無事夕食も終了し、ようやくこのブログの更新となりました。しかし今日は夜になってもあまり気温が下がらない感じ。今もこの部屋の室温は29℃。

 エアコンを使ってもいいのですが、無暗に使うと体がそれに慣れてしまい、自分自身の暑さへの抵抗力が弱くなるのでは危惧しています。

関連記事
2020/06/10 20:26 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2985-a833478f
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。