FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
 今日も6時に起床。土曜日は7時に起きましたが、やはり昼間暑くなり、夜明けの時間が早いと勝手に目が覚めてしまうことが多いようです。

 朝食はパン。おかずはチキンのトマトソース煮。コーヒーをつけて、食後にバナナを1本。息子の出勤を見送って新聞を熟読。合間にビニール関連のゴミ捨て。

 一段落したところでパソコン前に陣取り、いつものブログの更新作業。合間に株価を見ると、アメリカの株価が上昇しているせいか、日本もさらに上昇。
 
 日経平均は今年初めは24000円ぐらいで場合によっては25000円に達するかなんて思っていた頃新型コロナウイルスの感染が拡大。

 経済は先々大きく打撃を受けると予想した人が多かったのか3月下旬に16000円近くまで急落。一時はどこまでも落ちていくのかと不安になりましたが、感染拡大の勢いが落ち着くように見え始めたころから反騰。

 なんか誰かが操っているのではと思えるようなグラフになっています。当然ながらこうなってくると、まだ上がるに違いないと考える人と、いやいやとりあえず天井だろうと考える人のせめぎあいになっているはず。

 しかし今日も上がったとなると、そろそろ買っておかないと利益を取り損ねると思う人が明日以降も続出し、さらに買いが買いを呼ぶ展開になるのか。

 というわけで、外出自粛で行き場を失った個人資金が株式市場に大量に流れ込んだころを見計らって、機関投資家と呼ばれる人たちが大きく売ってくるのではという不安を私は感じています。

 てなことを考えながら昼食。今日は焼きそば。食後は市民農園へ。最初に農園周辺を散歩。紫外線が強くなっているせいか、首筋が日焼けした印象です。

 農園周辺を一周して、咋日収穫して乾燥させるために畑に置いたままにしてあった玉ねぎを集めて、ついでにキューリとナス、サニーレタスを収穫。

 先日農業指導員のおばさんが見回りに来て、「玉ねぎの出来がいいですね」と褒めてくれました。ちょっとした一言でもうれしいものです。その後はガソリンスタンドで給油。一時期より価格が上昇。今日はレギュラー1Lが122円でした。

 そしてスーパーへ。今日は日本ハムの料理補助食品を使ってメインのおかずを酢豚にするつもり。採れたばかりの玉ねぎの有効活用です。

 ついでに冷凍食品コーナーでアジフライを購入。8枚入りで350円ぐらいの値段でしたが、総菜コーナーに並んでいる出来立てのアジフライは100円ぐらいします。

 という事は自分で揚げれば、1枚当たり50円ぐらいは得になる?本来はアジの切り身が販売されていれば、衣も自分で作ればいいわけですが、今日は見かけませんでした。

 買い物を終えて帰宅。ネットに接続して新型コロナウイルスの感染状況を確認。依然として二桁増が続いていますが、そろそろ自粛解除の影響が数字になって表れるころではないかと数字を気にしています。
 
関連記事
2020/06/08 15:55 資金運用 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2983-1f99f137
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。