FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
35位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
 夏場になると、日の出が早いせいか、何故か早めに目が覚めることが多いです。今日は6時に起床。カーテンを開けるときれいな青空。ただし朝から気温は高そう。

 「こりゃ暑くなるな」と思いながら、Tシャツ、短パンという夏の服装に着替えて朝食はパン。おかずは昨晩作ったビーフシチューの残り。食後にバナナを1本。

 天気が良いのですぐに洗濯開始。息子の出勤を見送っていつもの1日のはじまりです。午前中は各種ブログの更新作業。合間に株価を確認すると、今日も上昇。

 新聞では、新型コロナの影響で今後日本は不況に突入か、なんていう文字も見られるのですが、買い意欲は盛んみたい。もしかしたら国が買ってる?もしくは海外の投資家が買ってる?

 しかし何か怪しい感じ。強引に株価を釣り上げているのではという気もします。しかも個別の銘柄を見ると、個人投資家が好む値動きの軽い銘柄は下落に転じている感じ。

 どうも日経平均に大きな影響を及ぼす大型株が買われているように感じます。というわけで、今日は値動きを見て静観。幸か不幸かこのところ値を飛ばしている4465ニイタカは、今日も上昇。

 どうやら買いが買いを呼ぶ展開に入ったみたい。すでに購入当初の1.5倍近くまで上昇。しかしここまで来ると逆に急落が心配になり、売り時のタイミングが難しいなと感じます。

 一方、積み立てを続けている投資信託ですが、ひふみが頑張り始めていつの間にか基準価額が5万円越え。ちょっとうれしい6月となっています。
 
 てな感じで午前中が終了。昼食はご飯。おかずは昨晩作ったカツオのハワイアン風の和え物。現地ではポケと呼ばれている料理で、さっぱりしているので暑い夏にはピッタリ。

 食後は市民農園へ。伸びているトマトの脇芽を摘んで、茎が倒れた新玉ねぎを10個ほど掘り出して、そのまま畑に放置。乾燥させて、明日自宅に持って帰る予定。

 新じゃがも、茎の下の方の葉が一部黄色くなってきましたので、間もなく収穫期。今年は結構良い感じに育っています。収穫出来たらジャーマンポテトにするのが楽しみ。

 その後雲雀が飛び交う農園周辺を一回り。帰宅して昼寝。起きたら3時でこのブログの更新作業。新型コロナの影響で、毎日の動きがほとんど変化しない日々を過ごすようになっています。

 もう少し変化や刺激があってもいいかもという気もするのですが、何もない日が続くことが案外幸せなのかも。そもそも日々やりたいことがいろいろあって時間が足りないと感じる時が一番充実しているのかもしれません。

 しかも今やっていることのほとんどは、お金がかからないことが多い。必然的に3月あたりから総資産が少しずつ増えていく好循環になっています。
 
関連記事
2020/06/03 15:59 新型コロナウイルス TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2980-60876738
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。