FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
 6時半に起きて朝食はご飯。おかずは昨晩作った鶏のから揚げ。食後にバナナを1本。息子の出勤を見送って新聞を熟読。読みながら洗濯。 

 ブログの更新作業が一段落したのが11時半。いつもこんな感じで時が過ぎていきます。昼食は、ご飯は余っていたものの、冷蔵庫内にめぼしいおかずがなかったのでパスタに変更。

 冷蔵庫の野菜室を見たら玉ねぎとシメジがあったので、これでナポリタンを作りました。食後は先ず市民農園へ。トマトやキューリの背がどんどん伸びているので、支柱やネットに結び付け、ついでに茎が倒れこんだ新玉ねぎを3個だけ収穫。
 
 ちょっと農園内を一回りして、他の方がどんな作物をどのように作っているかを観察。たぶん50以上の畑があるのだと思いますが、全く耕作されていない場所もいくつかあります。

 耕作されている畑でも、雑草が生えているとか、雑草の間に野菜が見えているとか、草一つ見えない完ぺきな畑に見事な大きさの野菜が出来ているとか、作り手によってその成果、技量は様々。
 
 私の場合は、まめに通って、20m2全面をほぼ隙間なく利用していますから、まあそこそこ標準レベルぐらいはいっているなと自分で納得しています。

 ついでに農協によって、今日の夕食のためのサラダの材料を買って、いったん家に帰って収穫した玉ねぎを天日干し。さらに農協で買った野菜を冷蔵庫へ。
 
 すぐにまた車に乗ってスーパーへ。併設されている本屋さんに行ったら、入り口付近に大量のアルコール消毒ボトルが積み上げられて販売中。

 しかしそれを横目で見る人はいても、買うために手を伸ばす人はほとんどなし。買おうかなと思いましたが、1本が1000円近くするし、事態は終息方向に向かっているので、「これまで通り手洗いをしっかりすればいいだろう」と考えて購入せず。

 続いてスーパーに行って今日と明日の分の食材を購入。帰宅して、冷蔵庫に収納し、次が庭の除草と夏ミカンの樹の剪定。大きな袋1杯分の枝を切り落としたところで今日の分は終了。

 部屋に入って今度はフルートの練習。1時間ほどやりましたが、今日は暑かったのでエアコンを入れたら、その風がフルートにぶつかって内部に水滴が発生。

 いくら吹いてもちっとも音が良くならないので結局途中で断念。夕食準備までの空き時間を活用してこのブログの更新です。

 ちなみにスーパーからの帰り道、車の中でラジオを聞いていたら、様々な給付金のことを説明していました。すでに市からの回覧でも一覧表になって示されていましたが、やたらいろいろあります。

 ただし私が該当するのは以前も書きましたが10万円の給付金のみ。とはいえ年金生活ですから、仕事上の痛手はないので、10万円はそのまま収入増という事になりそう。

 先日も安倍総理が記者会見で○○兆円の給付金と、金額の多さを誇っていましたが、別に安倍総理の個人資産ではなく、我々の税金だろうという気もします。

 その意味では、様々な給付金はそれぞれの人の立場や収入によって公平に与えられる保険金のようなものだなという印象です。

関連記事
2020/05/27 17:47 新型コロナウイルス TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2975-1cdd8744
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。