FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
 6時半に起きましたがストレッチは無し。朝食はご飯。おかずは昨晩作った牛肉と玉ねぎ、ピーマンの炒め物の残り。実はスーパーに行ったら安いピーマンで皮も固くしっかり育ったものが販売されていたのですぐに籠の中へ。

 一通りスーパー内をうろついて、よし会計だと思ったとき、どういうわけか「そういえば安くてうまそうなピーマンがあったんだった」と思いだして再び野菜コーナー戻りピーマンをカゴへ。

 気が付いたのは会計が終わって、持参したショッピングバッグに買ったものを入れているとき。何故か袋詰めピーマンが二つもあってびっくり。

 自分の行動を振り返って苦笑い。というわけで、急いでピーマン料理という事になりました。今日はチンジャオロースにする予定です。

 食後にバナナを1本食べて息子の出勤を見送り、ビニールゴミを集積場まで運び、一段落して新聞を熟読。読み終わっていつも通り旅行ブログと健康ブログの更新作業。

 今日の新型コロナウイルスの感染者数は午前中は16550名。しかし今は16581名となっていて、午前中の数値も前日比+○○名、午後の数値も+○○名となっていて、午前午後で数字が異なるので、結局昨日比何名増なのかが良く分かりません。

 ただ増加人数は50名以下なので、増加の勢いが減っていることは間違いなさそう。ただこれまでも言われていることですが、月曜火曜はPCR検査の実施数の関係で低い値になることが多いみたいです。

 ということは27日に発表される数値が気になります。というのも27日はゴールデンウイーク後ちょうど3週間ですから、ゴールデンウイークに羽目を外して感染してしまった人がいたら、その影響が数字になって表れるのはこの頃だと思われるからです。

 今日は夕方からすべての規制が解除されるとの記者会見を安倍総理が行う予定みたいですが、27日を待っても良かったのではという不安をちょっと感じています。

 ただ1日引き延ばすとそれだけ企業の利益や倒産リスクが増すという心配もあるようですから、結局リスクと安全の兼ね合いということになるわけで、その間の道は限りなく狭く、ちょっとバランスを崩せばすぐにどちらかに傾くのではと思っています。

 ちなみに安倍政権は黒川検事長への訓告処分を妥当と判断したようで、最初は「えっ本当に認めたのか?」とかなりびっくりしました。

 てなことを考えながら11時半ごろ一連の作業が終了したので、ちょっと早めの昼食準備。朝と似たようなメニューで食事を済ませ、食後は市民農園へ。

 新玉ねぎと新じゃがの生育を確認して、長ネギに土寄せ。10分ぐらいで作業を終了して、その足でスーパーへ。チンジャオロースにするためのタケノコを購入。

 その他、「こいつは旨そうだとか、これは補充しておかないと」と思って食材を買っていたら結構な金額になってしまいがっくり。

 帰宅して購入したものを冷蔵庫に収納し、今度は庭で育っている夏みかんの樹の選定作業。一連の作業が終了したのが3時半ぐらい。

 というわけでネットに接続し、今日は好調だった株価を確認してこのブログの更新作業です。この後は、今日は開始がちょっと遅れましたがフルートの練習でその後夕食準備。

 ネットを見ていたら「妻の無償労働」に頼りきりで生きてきた男たちの末路という記事があって、奥さんに先き立たれた人の悲惨さの説明が書かれていました。

 私も該当するのですが、要は掃除、洗濯、食事の準備というものが出来ない男の末路はみじめになるというもの。思わず、うんうんと頷きながら読んでいました。
  
関連記事
2020/05/25 16:11 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2973-94f40bd1
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。