FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
 雨が続くようになったためか、狭い庭にどこに潜んでいたのかカタツムリやナメクジの姿を見るようになってきました。ナメクジはあまり触りたくありませんが、カタツムリは何故か可愛らしく感じます。

 手の上に乗せていると、最初はびっくりして殻の中に閉じこもっていたのが、安全だと分かるとそろそろ本体が出てきて、やがて先端から2本の目玉が突き出てきます。
 
 この時その目玉を指でちょっとツンツンすると、慌てて引っ込みます。その様子は新型コロナの感染拡大から今まさに経済再開に舵を切ろうとしている日本の姿に似ているように感じています。

 少しずつあたりの様子を伺いながら外出自粛規制を弱めていき、徐々に経済活動が再開。その過程で、残念ながら何らかの感染拡大の兆候が出ると、またやり直しということです。

 てなことを考えながらパンの朝食を食べ、おかずは昨晩作った豚バラ肉のポークカレー。今回初めて玉ねぎをみじん切りにして、フライパンで10分以上炒めるということをやってみました。
 
 どうやらこれによって甘みが増すということでしたが、結果は確かにその通り。これまで何回も市販のカレールーを使って作ってきましたが、初めて手作りカレーっぽい味になりました。
 
 ちなみにルー以外に、肉を炒めるときはバター、さらに過熱しているときは弱火でなるべく長時間。ルーには刻みニンニクとコンソメ1個を追加。今回はジャガイモは使いませんでした。

 結構おいしい味になったので、今後の手作りカレーは玉ねぎをじっくり炒める時間が多くなりそうです。

 息子の出勤を見送って食後はいつものブログ更新作業。11時半ごろ終了したので、ちょっと早めの昼食。今度は通常のごはんにカレーをかけて、ごく普通のカレーライスで終了。

 食べ終わって向かったのが市民農園。雨が降り続いていたのでジャガイモやタマネギその他の苗がどうなっているかが心配でした。

 行ってみると心配には及ばず。ただ畑全体に草がわんさか生えてきていて、当初は予定していなかった除草を少し。さらに周辺を散歩して終了。

 もう少しで新玉ねぎの収穫期を迎えそう。4月に植えた中玉トマトの苗も、70cmぐらいの高さにまで育ち、一部にトマトが出来ていました。アイコという作りやすい品種ですが、食べられる日が待ち遠しいです。

 帰宅したらもう3時近くで、眠気はないので昼寝はなし。 ネットに接続して株価を見ると、全体は下がったものの、持ち株の一部の銘柄が上昇したので、トータルすると今日はプラス。

 一方新型コロナウイルスの感染者数は16513名。前日比44名となっていますが、私の記録では朝方は16424名と表示されていましたので89名増なのではと思うのですが、どうして違いが生じるのか良く分かりません。

 ちょっとこの数字を気にしているのは、今日がゴールデンウイーク終了後の16日目で、今日あたりからゴールデンウイーク中に起きたかもしれない感染拡大の影響がこの数値に現れるかもしれないと思っているからです。
 
関連記事
2020/05/22 15:27 家事 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2972-c887ec7d
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。