FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
53位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
 珍しく7時の目覚ましで起きました。外を見ると梅雨のような曇り空で、気温も低め。逆に寝やすかったようです。朝食はごはん。おかずは昨晩作った鶏のから揚げとモズク。

 アオサの味噌汁を飲んでバナナを1本。息子の出勤を見送って、今日はビニールゴミのゴミ出し。戻って読みかけだった新聞を熟読。

 続いて実家へ。今日は母親が月1回通っている診療所の送迎。行ってみると、いつも空いている診療所ですが、今日は駐車場に車が1台も停車していません。

 やはり新型コロナウイルスの関係で不要不急の診療?を控える人が多いのかも。新聞記事にも、診療所に来る患者さんが減ったという医師の証言も出ていました。

 しかしそう考えると、普段はちょっとしたことでもすぐに医者に行こうと考えている人が多いという事になります。だとすれば、今は自分の健康は自分で守ると考える人が増えているとうことで、ある意味良い傾向なのかも。

 てなことを考えながら駐車場で待っていたら30分ぐらいで診察を終えた母親が戻ってきました。母親を家に送り、そのまま今度は市民農園へ。

 昨日開いた空間に鷹の爪ではなくサニーレタスの苗を植えました。サニーレタスの方が食べる量が多いと考えたからです。どうやらうまく根がついたようで、たった1日で植えた直後よりも葉っぱが大きくなった感じ。

 新玉ねぎはすっかり玉ねぎらしい大きさになり、1本だけ葉が倒れたものがあり、これが収穫期の目安です。冷蔵庫にあるスーパーで買った玉ねぎがなくなったら、いよいよ美味しい新玉ねぎを食べることができます。

 帰宅して、旅行ブログの更新作業をしていたらあっという間にお昼。余りご飯はあったものの、おかずがないことに気が付き、急遽冷凍食品をかき回して、焼きそばを発見してこれで昼食。

 食後、今日は買い物をしない日なので「どうしようかな?」と考えていたら天候のせいか睡魔が。というわけで、ちょっと昼寝と思ってベッドに寝ていたら、あっという間に1時間ほど寝ていました。

 起きたらもう3時。午前中に書ききれなかったブログの更新作業を行い、最後にこのブログの更新作業。外を見ると相変わらずの曇り空で、ちょっと散歩に行きたかったのですが、出かける決心がつかないままに、もう5時近く。

 いつもならフルートの練習をしている時間ですが、今日は出来そうもない。なんか天候のせいか、1日中んびりしたような、だらだらしたような生活で、ちょっと非生産的な1日だったなと思っています。

 ちなみに10万円の給付金申請書を昨日送付。受け付けた市役所は、今日あたりから膨大な申請書の事務作業が行われているはず。

 その一方で、書き方が分からない等の質問や相談の電話もあると言う噂を聞いているので、その負担は、申請する側は気楽ですが給付する側は当面残業ばかり?

 とはいえ、そのお金で今後生活できるかどうかが決まるという人もいるはず。しばらくの間混乱が続きそうな気もします。

 なお母親の診療所の送迎を終えて、薬をもらうために私はいつも近所にあるウェルシアの薬局を利用しているのですが、ついでにマスクコーナーに行ったら、不織布マスクが数は少ないものの販売されていました。

 結局国からの2枚のマスクが届く前に供給体制が復活したようで、多額の税金を使ったのにその効果は疑問符が付いたことになりそうです。

関連記事
2020/05/18 16:52 未分類 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2968-f6730d16
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。