FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
53位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
 6時20分ぐらいに目が覚めてストレッチを20分ぐらい。朝食はパン。おかずは冷蔵庫内の余り物を見繕って食後にバナナを1本。「良い天気だな」と思いながら新聞に集中。

 今日は息子が休み。というか、土日のいずれかに交代で出勤し、ウイークデーの1日を休みにすることになったようです。要するに職場の密を避けるという事で、これぞまさに働き方改革?

 今やスーパーに行っても、「買い物は一人で」「マスク着用」「入り口でアルコール消毒」「レジは間隔を開けて」というアナウンスがひっきりなしに流れていますので、生活習慣がいやおうなしに変わっていく感じです。

 とはいえ、相変わらず仲が良いのか、夫婦で来て、旦那さんが奥さんの跡をウロウロついてまわるというご夫婦は一定数いますね。平時なら微笑ましいという事になるのだと思いますが、今は戦時?

 ただそういった感覚が胸をよぎるというのは、冷静に考えるとやはり好ましくなさそう。微笑ましい光景だなと思えるような心の余裕を持たないといけないなと感じます。
 
 朝食後はいつものようにブログの更新。11時半ごろ終了したので、ちょっと早いなと思いながら昼食準備。ごはんにおかずは買いおいてあったモズクの酢の物と昨晩作ったピリ辛チキンの余り。
 
 自家製大根葉の味噌汁を飲んで一休み。食器を洗って、ショッピングバッグを持ってまずは市民農園へ。だいぶ土が乾燥しているので、まずは水やり。

 続いて成長して花が咲きそうになってきた大根葉の撤去。その後にちょっと肥料を撒いて放置。明日はその部分を耕して、土日の雨で土が湿ったら、鷹の爪(唐辛子)を植えようかなと思っています。
 
 一連の作業を終えて、今日も農園周辺をちょっと散歩。雲雀(ヒバリ)が飛び回る中を歩きますが、行きかう人は皆無。天気が良く、乾燥した風に吹かれながら、気持ちよく歩くことができました。

 その後はスーパーへ。先日買ったばかりの5kgの米が早くもなくなりそうなので、新たに10kg購入。結構重たいので、もう少し年齢を重ねたら、自分一人では運べなくなりそうです。

 一人暮らしの高齢者はこのあたりどう解決しているのか?ちょっと気になっています。今日は3600円ぐらいのお米を買ったので、合計金額は6500円ぐらい。

 大きな出費ですがしょうがない。クレジットカードで支払いを完了。レジのお姉さんとは品物の受け渡しだけで、カードの操作は自分で行うようになったので、人との接触はずいぶん減った感じ。

 スーパーを出るとき、再度アルコール消毒。帰宅してからも手洗いを入念に行いました。どうやら一部の県を除いて規制が解除されるみたいなので、明日以降はこれまで以上に自己防衛に努めないといけないと思っています。
 
 時期的に考えると、他国の例を見てもいささか解除の時期が早いのではと私は思っているのですが、経済との兼ね合いでやむを得ないと判断したのかも。

 今解除して、もし感染が広がってしまうとその影響は2週間後の今月末あたりに現れるはず。そんなことは起きなかったと笑い話ですめば一番いいのですが、他国の例を見ると、どうしても気が緩んでしまうことが多いように思えます。
 
関連記事
2020/05/14 15:26 新型コロナウイルス TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2965-ed44b5ac
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。