FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
53位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
 朝6時40分に起きて、基本的な流れは昨日と全く同じ。違うのは天気。気温は下がったものの、湿度が上がっている感じ。新型コロナのウイルスは湿度に弱いという見解もあるようですから、ちょっと歓迎。

 朝食後各種ブログを更新し、一段落したのが11時。市民農園に行って、伸びてきた長ネギに土寄せ。新じゃががずいぶん大きくなってきて、ところどころ花のつぼみが見えてきました。

 新玉ねぎも、しっかりと玉ねぎの形になってきて、収穫が楽しみ。新じゃがと新玉ねぎの収穫が終わると、畑の3分の2ぐらいが空きとなるので、今度はそこに大根等秋冬物野菜を植える予定。
 
 なんだかんだと、厳寒期を除いて1年中やることがあります。ちなみに新玉ねぎは、ほとんどが問題なく育っていますが、残念ながら、生育途中で虫にやられたのか、息絶えてしまったものが数本。

 さらに何とか育っているものの、なかなか根が大きくならないものが数本。なかなかすべてが同じ形同じ大きさの玉ねぎにはならないようです。

 土寄せ後は周辺をちょっと散歩。帰宅して昼食。今日はパスタ。レトルトルーのポモドーロを使って、これにハワイアンコーヒーをつけて、自家製パスタセット。

 食後はショッピングバッグを持ってスーパーへ。今日と明日のメニューを考えながらスーパー内をウロウロ。そんな中、スーパー内ではマスク着用、アルコール消毒、1名での来店等が放送で流れていました。
 
 今日の消費額は2300円で、いつもよりちょっと少なめ。帰宅したらポストに、自動車税、固定資産税の通知書が入っていました。先日も自動車保険の請求が来たばかり。
 
 これらを合計するとかなりの額になりますが、この後さらに国民健康保険や介護保険の費用も請求されることになり、毎年5月と6月は出費が多いです。

 ただ今年は車検がないので助かっています。ちなみにこれらの額は、いつもつけている家計簿に、年間特別支払いというシートを追加して、年ごとの推移を見ています。

 またこのシートには、急遽買い替えが必要になった5万円を越すような特別会計(昨年は鼠径部ヘルニア手術費用、車検、冬用タイヤ、ガスコンロ、エアコンでした)等も記録しています。

 スーパーから帰って来て、食材を冷蔵庫に入れたら急に睡魔が襲ってきたので昼寝。起きたら3時で、全く昨日と同じだなと思いながらこのブログを書いています。

 この後はフルートの練習。最近ようやくほんのわずかですがビブラートがかけられるようになってきました。ただきれいにかかるときと、全くかからないときがあって、どこの筋肉を使ってかけるのかも不明。

 先は長いなあと思いながら、「60代後半でフルートが演奏できるなんて、結構立派なもんじゃないか」と思いながら練習しています。

 ただ時に、「うまくなりましたね」と誰かに言ってもらいたいくなりますね。新型コロナの外出自粛要請がなくなったら、以前教えてもらっていたフルート教室にまた行ってみようかなとも思っています。

関連記事
2020/05/12 15:58 税金 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2963-76f96eb9
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。