FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
53位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
 6時半に起きて、久しぶりにストレッチを20分ほど。朝食は昨晩作ったオムライスの残り。我が家の場合、このオムライスには合いびき肉、玉ねぎ、ピーマンを入れているのですが、やはり個々の素材のおいしさが全体の味を左右します。

 ひき肉は牛豚のひき肉ですが、両者ともに国産のものを使うようにしています。安いひき肉は、牛のひき肉に米産牛が使われていることが多く、成長ホルモン剤の使用が疑われるので避けられるようなら避けた方が良いと判断しています。

 国産牛豚のひき肉の方が味も良いと思っていますが、その違いは微妙かも。玉ねぎは今の時期は北海道産のものが安く出回っていますが、貯蔵してあったものなのか、味はいまいち。

 我が家の小さな畑でも新玉ねぎは現在生育中。日に日に大きくなっていくのを見るのは楽しいです。この新玉ねぎは、味も濃く、いかにも玉ねぎという感じ。
 
 ピーマンも同様。もともと夏野菜ですから、今スーパーで販売されているものは、たぶん温室育ち。見栄えが良くて、皮がてかてか光っていますが、袋の上からちょっと押してみると、フニャッとつぶれてしまうものが多い。

 袋から取り出しても、見かけはピーマンでもピーマンらしい香りはなし。自分で作ったものは、生育も遅く、なかなか大きくならないのですが、触ってみると、皮が厚い。

 いくつか収穫して車の中にちょっと入れておくと車の中がピーマン臭くなり、包丁を入れるとキューリを切るような皮の固さで、いかにも栄養たっぷりという印象です。

 てなわけで、夏場に作るオムライスは新玉ねぎとピーマンの味が濃厚ですが、今の時期はケチャップの味が強く感じられます。

 朝食を終えるといつものようにブログの更新作業。旅行関連、健康関連のブログを更新し一段落。時計を見たら、11時40分ぐらいで、昼が近い。

 というわけで、余り物のおかずでちょっと早めの昼食。昼食後、今日は買い出しの日なのでスーパーへ。最初に併設された本屋さんへ。

 入り口でアルコール消毒をして店内に入ると、「新型コロナウイルスの影響を考慮して、書店内滞在時間は15分以内で」と書かれていました。

 まあ週刊誌をチェックするだけなので問題はないのですが、書店内を30分程度ウロウロするのも楽しみの一つだったので、また一つ楽しみを奪われた感じ。

 続いてスーパーへ。今日と明日のメニューを考えながら、なおかつこれまでの経験を生かして「安い」と思ったものを購入。無人のレジに行ってカードで決済。

 今日の朝刊の記事だったかに、立体映像で会計を行うシステムみたいなものが紹介されていましたが、どうやら実用化されるみたい。

 すでにSF映画の世界では、空間内で腕や指を動かして必要な資料を検索するような場面が出てきますが、現実がそういった世界に追い付いてきた感じ。

 しかし一般にはまだ普及していません。タッチパネルを触ることにちょっと抵抗を感じましたが、気にしないことにして会計。合計が2600円でした。

 念のためスーパーを出る時もアルコール消毒。再び車で帰宅して、よし散歩だと思いましたが、なんか雨が降りそうな雲行きだったので断念。

 このブログを書き始めたら降り出しました。というわけで、今日はちょっと運動不足。でも、家の中ではブログの更新以外に料理や掃除、ゴミ出しといった家事を行い、さらにこの後1時間半程度フルートの練習をする予定なので、その運動量をちょっと調査。

 すると「健康長寿ネット」というサイトで、運動量と消費カロリーの関係について記載した表を発見。自宅の中で家事や趣味で動き回っているだけでも結構カロリーを消費していることが分かりました。 

関連記事
2020/05/06 15:42 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2959-c26b940d
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。