FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
 6時55分に起きて朝食はご飯。おかずは昨晩作った野菜の煮物。このところ煮物が増えていますが、ようやく各種調味料の配分比が分かってきた感じです。

 食後今日はすぐに各種ブログの更新。10時半ごろ一連の更新作業が終了したので市民農園へ。

 大きくなり始めたトマトの苗の茎を支柱に結び付け、ついでにピーマンにも支柱の補強。だいぶ大きくなった小松菜を収穫。今日の味噌汁用です。さらに新じゃがの苗に土寄せをして作業終了。

 今日は風もなく穏やかな天気だったせいか、周辺で作業している人もいつもより多い感じ。とはいえ1辺100mぐらいの市民農園ですから、3密状態は全くなし。

 終了後付近を散歩する予定でしたが、昼食の時間が近づいていたので帰宅。昼食後、河川敷の散歩に行こうと思いましたが、ちょっと雲行きが怪しい。

 散歩中に降られたらいやだなと思ったので、急遽予定を変更して自宅周りの除草作業。小さい家で狭い庭ですが、それでも何故か草は隙間を見つけて生えてきます。

 3分の2程除草して、とりあえず今日は終了。マンションとは違って共有管理費や駐車場代は必要ないのですが、家の周りに遠慮なく生えてくる草はやはり面倒です。

 どうせなら除草剤で一気にという気もするのですが、その薬剤が地下水にしみ込んでいくと考えると、やはり気になります。大きなゴミ袋一袋分の草がたまったので、今日の作業は終了。あとは明日以降です。
 
 とここまで書いたら雨音が聞こえてきました。やはり散歩に行かなくてよかった感じ。どこに潜んでいるのか、カエルの声も聞こえてきます。

 さて、昨晩安倍総理は緊急事態宣言の延長を表明。最初の10分ぐらいテレビを見ていましたが、会見内容は相変わらず似たような感じで、いろいろしゃべってはいるのですが、中身はどうしても空疎に感じられてしまいます。

 結局現在の状況に対する安倍総理の心情を表明しているだけで、事前にネットのニュースで知らされていた内容とほとんど変更なし。

 要するに現状から考えて、5月いっぱいまでの宣言延長はやむなしと判断したという事だけ。唯一分かったのは5月半ばに専門家会議で、一部解除できるかどうかを判断するという事。

 いつも通り分かりにくい会見だなと感じましたが、今日のヤフーニュースを見ると、やはり会見は不評のようです。もちろん安倍総理も必死に頑張っているのだと思いますが、その必死さが画面からは伝わってきません。

 結局、いつも次から次へとスローガンのようなものを高く掲げるだけで、そのスローガンが達成できない場合も、何故達成できなかったのかという反省や振り返りがなく、また聞こえの良い新たなスローガンを掲げているだけのように見えてしまいます。

 その結果、言葉は抽象的で威勢が良いのですが、中身が伴っていないという印象。笛吹けど踊らずという諺がありますが、今はご本人が一番それを感じているのかもしれません。

 ゴールデンウイークの中、各地の行楽客は激減というニュースが流れていますが、やはり庶民の意識の高さが、政治の不備を補っているのではという気がします。

 (一部の行楽地が混んでいる、みたいなニュースを流している民放もありますが、わざわざ出かけて行って、これ見よがしに流すことにどんな意味があるのか?民放の姿勢も気になります)
 
関連記事
2020/05/05 15:15 新型コロナウイルス TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2958-ae536535
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。