FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
42位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
 いつものように6時半に起きてストレッチ。朝食はパン。おかずは昨晩作ったハンバーグの余り。ハワイアンコーヒーを飲んで食後にバナナを1本。

 息子の出勤を見送って旅行関連と健康関連ブログの更新作業。11時半ごろ一段落。市民農園に行くか、お昼にするか迷いましたが、ちょっと早めの昼食に決定。

 おかずは、これまた昨晩作った炭火焼カツオと玉ねぎの和え物。味噌汁を昨晩飲み切ってしまったので、飲み物はお茶だけ。落ち着いたところで市民農園へ。

 今日はまず最初にすぐ近くの農協に行って、キューリの苗を購入。5本で消費税込み910円。これをすぐ近くの自分が借りている畑に持っていき、かねて用意してあったネットの下に植えました。

 根の周辺をちょっとだけビニールで覆って保温。てな作業をやっていたら、急に黒雲が発生し、稲光が見えました。「こりゃ一雨来るかも」と思い、急いで味噌汁用の大根葉を収穫。

 大根葉を近くの水道で洗っていたらポツリポツリと雨が降り出し、雷も近づいてきた感じ。というわけで、本当は周辺を散歩したかったのですが、諦めて帰宅。

 ネットに接続しニュースを読んでいたら、睡魔が襲ってきたので迷わず昼寝。1時間近く寝たような気がするのですが、3時ごろ市の広報らしい放送が流れて目が覚めました。

 外を見たら晴れていたのでちょっと歩こうかと思いましたが、寝起きで何となく体がの切れがいまいち。というわけで、このブログの更新作業です。

 ちなみに今日発表されている日本全体の新型コロナ感染者数は13576名。私がいつも参考にしているJohnsHopkins大学の数値は13614名となっていて、若干の誤差があります。

 とはいえ昨日からの増加数は191名で、久しぶりに200名を切りました。ただ毎日の感染者数増のグラフを見ると、テレビでも協調されていますが月曜と火曜の値は低くなる傾向があるため、一概に喜べないというコメントが多い。

 今やそういったコメントを聞いても「そんなもんか」という感想しか浮かんでこないのですが、よく考えると不思議。国はず~っと1日2万件のPCR検査を目指すと言っていましたが、いまだに実現していないみたい。

 しかも当たり前のように土日は検査機関があまり機能していないというコメントが出ます。一方で迅速な検査を受けられないまま症状が悪化して命を失ったという事件も発生しています。

 そういった実情を考えると、現場の検査体制で月曜火曜だけが下がるというのは、あってはならないことのような気もするし、発表された数値に月曜火曜は誤差があるとなると、統計的な信用度も下がります。

 しかし限られた人数と装置で現場は目いっぱい努力しているんだろうなという気もするので、迂闊には批判ができません。あえていうなら、民間の検査体制をもっと早い時期から活用するように出来なかったのかということが気になります。

関連記事
2020/04/28 16:19 新型コロナウイルス TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2953-91413ade
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。