FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
  今日は息子がテレワークだというので、「寝坊してもいいかあ」と思いながら、6時半に起きてから1時間ほどベッドの中でうつらうつら。

 カーテンを開けると曇り空で気分はいまいち。朝食はパン。おかずは昨晩作った鶏肉のトマトソース煮の余り。ハワイアンコーヒーを飲みながら新聞に集中。

 テレビは少し聞いていましたが、コロナの話題ばっかりで暗い内容が多い。一方民放はコマーシャルになったとたん、甲高い声で製品名を連呼したり、現状の社会的雰囲気とは全く関係ない能天気なコマーシャルが多い。
 
 というわけで、ネットに接続できるテレビなので、自宅の無線LANに接続し、ユーチューブでジブリをBGMにして新聞記事を読みます。

 記事で今日「羨ましいな」と思ったのは、片隅に書いてあった「武漢 入院患者0人に」という内容。遂に新型コロナウイルスで入院している患者がいなくなったという記事で、まずはめでたい。
 
 ただし一方でそこまで来るのに、武漢だけで4500人ぐらい亡くなられているようです。しかし徐々にこういった大きな数字に無感動になっている自分がいて、ちょっと愕然。

 世界全体を見ると、アメリカは感染者数が965910名と書かれていて、今も毎日約3万名増えていますから、100万名を越えるまであと少し。

 さらにアメリカの死者数はすでに5万名を越えていますが、到底実感が湧きません。しかし5万名と言えば、日本の中規模の市一つ分ぐらいで、そうやって何かに置き換えないとあまりに数字が大きすぎてイメージが湧いてきません。

 食後午前中はいつものように趣味で書いているとしか思えないブログの更新作業。11時半ごろ終了したので、ちょっと市民農園に行こうと思って外を見たら雨。

 しょうがないので、冷蔵庫内の余り物で昼食。しかし生鮮品の食材がほぼなくなってしまったので、食後雨の中スーパーへ。スーパー内では、他人との距離を2m開けるように動き回りましたが、無頓着に向こうから近づいてくる人もいたりして、自己防衛にも限界がありそう。

 何とか2日分の食材を購入し、合計がなんと3600円。3000円を越すと、買い物中の暗算が出来なくなり、目安としている1日1500円以内の購入目標達成が遠くなります。

 会計は無人レジで行い、スーパーを出る直前にアルコール消毒。雨の中、帰宅すると3時近く。というわけでこのブログの更新作業。この後は4時ぐらいからフルートの練習。

 それを終えたら夕食準備。出来る限り外出はしないという目標は達成していますが、毎日の生活がどんどん単調になっている感じ。

 寝て、起きて、食べて、書いて、買い物をして、市民農園で農作業、フルートを吹いておしまいという感じ。以前はこれに図書館、本屋さん、ショッピングモール徘徊、近所の古墳巡り、外食なんていう楽しみがありましたが、すべてなし。

 まあそれでもなんとか暮らしていける収入は確保しているし、家の中でも出来るフルートの練習は結構知的だし癒し効果もありそう。

 仕事そのものがなくなって明日の生活が不安という人も増えているようですから、恵まれていることは間違いない。という風に思って、単調な生活を我慢するしかなさそうです。
 
関連記事
2020/04/27 15:52 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2952-11b192d2
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。