FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
 朝方は青空も少し見えていたのですが、今は雲に覆われてしまいました。朝は6時半に起きてストレッチ。朝食はご飯。おかずは昨晩作った厚揚げの煮物としらす干し。

 これにワカメの味噌汁をつけて、食後にバナナを1本。自家製夏みかんをほぼ食べつくしてしまったので、これからしばらくはデザートはバナナになりそう。

 スーパーに行くと美味しそうなイチゴも販売されていますが、バナナは5本前後で200円なのに、イチゴは20個前後で500円ぐらいする感じ。私にとっては高級フルーツです。
 
 食後息子の出勤を見送って可燃物のゴミ捨て。家に戻っていつものように旅行関連と健康関連のブログを更新。新型コロナ関連の患者数は今も増加中。

 JohnsHopkins大学の数値を数値を使って1/24~4/24までの日本の感染者数のグラフを描くと以下のような感じ。本当に僅かですが、グラフの増加率が下がってきた感じ。

日本の新型コロナウイルス感染者数の推移


 ようやく緊急事態宣言後の自粛要請の効果が出てきたのかと思ってみています。ただ、私が参考にしているタイの感染者数の推移を見ると、かなり強い外出規制が行われた結果、効果が表れ始めたのが3週間後。

 はっきりとグラフの増加が衰えてきたのが、外出規制後25日ぐらいから。それを日本に当てはめると、4/7に出された自粛要請がうまくいっていれば、今月末(来週)ぐらいから増加数が減少しそう。

 しかしその後のゴールデンウイークを考えると不安。同様のことは当局も把握しているようで、小池都知事は、スーパーに行くなら三日に一回というようになりました。

 しかしこれは結構厳しい。すでに私は二日に1回というように、毎日のスーパー通いを変更していますが、それでもメニューを考えるのが一苦労。

 今は冷凍庫もあるので、長期冷凍という方法もあるとは思いますが、見よう見まねで何とか料理をこなしている身としては、結構辛い。

 一人暮らしで、おかずはスーパーの総菜という人も多いはず。しかし総菜の消費期限はたいてい二日ぐらいしかないです。必然的に冷凍かレトルト食品という事になりそう。

 てなことを考えながら午前中が終了。昼は昨晩作ったロースとんかつの残りをおかずにして、食後ネットに接続してニュースを読んでいたら強烈な眠気。

 素直にベッドに入ったら1時間ほど寝ていました。昼寝後、「よし河川敷ウォーキングだ」と思って外を見ると、ちょうど雨が降り出したところで、結局このブログの更新作業となりました。

 この後はネットを使って在庫処分のセール品を探して購入しようかなと思っています。その後はフルートの練習。そして夕食準備。外出はほとんどしていないのに、時間の経過がとてつもなく早いです。
 
関連記事


 
2020/04/24 15:47 新型コロナウイルス TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2951-a55c48be
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。