FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
 6時半に起きてストレッチ。朝食はご飯。おかずは昨晩作った酢豚の残りとアサリの味噌汁。食後に夏みかんを半個食べて1日が始まりました。

 いつものように旅行関連ブログを書いて、さらに新型コロナウイルス関連の健康ブログを更新して、時計を見たら11時。市民農園に出かけて、生えそろった新じゃがの芽や大きくなりつつある新玉ねぎを確認。

 ついでにナスやキューリの苗を買って植えようかと思い、併設された農協の販売所を見ると、今日は天気が良いせいか、高齢者で大混雑。

 まさに3密状態。余りの混雑で駐車場に入れない車があったり、駐車場のど真ん中で他の車の通行はお構いなしに、場所が空くのを待つ車があったりして、混沌状態。

 ちっとも動かない車に、駐車場から出たい車が、道を開けてほしいとクラクションを鳴らすと、鳴らされた方のど真ん中で踏ん張っていた車の運転手さんが、血相を変えてドアを開けて後ろの車の運転手さんを睨んだりで、皆さんかなり感情的。

 その様子を見て、「こりゃダメだ。退散退散」と考えて、今日の苗の植え付けはなし。たまたまかもしれませんが、新型コロナウイルすで外出自粛要請が出されているうちに、いつの間にストレスを抱えてしまっている人が多いように感じました。
 
 帰宅後に、ネットのニュースを見ていても、自分の考えとは違うと言うだけで、見ず知らずの人を口汚くののしる人が増えているようにも思えます。

 特に普段から、自分は頭が良いと思っていて、他人は阿呆ばかりと思っているような人が、ここぞとばかり他人批判をしているニュースを読むと悲しくなります。

 自分の意見を表明するならいいのですが、他人の意見を一方的にけなすという行為は、いくらそのコメントが当を得ていたとしても、なんか品性が悪いなという印象を持ってしまいます。

 まあ誰もが日々増加する感染者数の数字を見て、「いったいこの先どうなるんだ?」という不安を感じているのは間違いなさそうです。

 その不安を押し隠したりしていると、それがストレスになり、その不安を解消するために他者を攻撃するという事なのかなと思っています。

 というわけで、帰宅後適当に昼食を摂って、スーパーへ。2日分の食材購入にも段々慣れてきましたが、安いと思って買った食材の賞味期限が本日中だったという失敗も何回かあります。

 まあ即冷凍すれば数日は持ちこたえるのかなとは思っていますが、解凍後はやはり味が落ちるような気もします。1日の出費は1500円を目標にしているので、二日分だと3000円。

 今日の合計額は2600円でした。慣れてくると2500円以下に収まる可能性も見えてきたので、もしかすると1回で2日分の食材購入という方法は、節約効果も大きいのかも。

 ちなみに今日は、テレビのニュースでやっていた牛乳を購入。私は滅多に牛乳は飲まないのですが、学校給食で消費されなくなった牛乳が、廃棄の危機に瀕しているというニュースを聞きました。

 しかし久しぶりに買った牛乳を飲みながら今これを書いていますが、飲みなれていないせいか、逆においしく感じました。ハワイアンコーヒーに加えて飲んでもいいなと思っています。

 さらにネットで「コロナ 在庫処分」という語句で検索すると、各地で余っている食材が多数あることが分かり、そういった食材を購入するのも人助け(店助け?)になりそうです。
関連記事


 
2020/04/23 16:16 新型コロナウイルス TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2950-5f9917df
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。