FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
 6時半に起きてストレッチ。カーテンを開けると青空が見え、ちょっといい気分。朝食はパン。おかずは昨晩作ったチンジャオロースの余り。食後に夏みかんを半個。

 息子の出勤を見送って、テレビはユーチューブで好みの音楽を探してBGMにして新聞を熟読。今日目についた記事は三つ。

 一つ目。新型コロナウイルスで感染者が不織布マスクを着用することによって、飛沫感染によるウイルスの拡散を抑制できることが実験で確かめられたという記事。

 これまでも漠然とマスクをすれば飛沫拡散が抑えられるので感染防止に有効という話はありましたが、これがきちんと実験で証明されたという事のようです。

 日本では以前から「そんなことは当たり前だ」と考える人が多くいて、それが感染拡大防止に大きな役割を果たしているように私は感じています。

 また最近は感染していても症状がない人が結構大勢いるという事も分かってきたようですから、そういう人たちが、単なる呼吸によって吐き出すウイルスも、マスクをしていれば防止できる可能性もありそう。

 つまりWHOが最初の頃から言い続けている、健康な人にマスクは必要ない、という主張は、やはり間違いだったという気がしています。

 二つ目。国から営業自粛の要請が出て、レストランで本来消費されるはずだった高級食材が使われなくなり、その影響が生産者側に及んでいるという記事です。

 記事ではそういった食材の販路を開拓するために、一般の人向けに販売するサイトが紹介されていました。名前が「食べチョク」というサイトです。

 早速ネットで検索して、私にも買えるものがあるかを少しだけ見てみましたが、レストランで使う厳選食材となると、やはり原価も高くなってしまうようです。

 とはいえ、今後10万円ぐらいの臨時収入があるかもしれないという事ですから、このお金を使ってこういった食材を買えば、若干ですが経済にも貢献できそうな気もします。

 三つ目。通販利用者が増えている関係で、宅配業者さんが大忙しだそうで、私もここのところ通販利用機会が増えているので、なるべく業者さんの負担を減らす意味で、届ける時間指定をしています。

 しかし時間指定をすることも、やはり負担になるだろうなと思い、玄関先に宅配専用のボックスを置いたらどうかとも考えていたのですが、似たようなことを考えている人も多いらしく、宅配ボックス急拡大という記事がありました。

 ちなみに楽天市場で先日1戸建て用の宅配ボックスを調べてみたのですが、きちんとしたちょっと大きめの宅配ボックスは数万円という値段設定でした。

 しかし使わないときは折りたたんで小さくして、使うときだけ玄関わきに置いておくというちょっと小ぶりのものもあり、それだと4000円前後。

 問題は雨天時の防水や、配達後に中身を奪われてしまうような窃盗被害にあわないようなものがあるかという事だと思いますので、もう少し調べてみようと思っています。

 
関連記事


 
2020/04/21 15:53 新型コロナウイルス TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2948-50b039ce
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。