FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
  6時半ごろ目が覚めたのですが、「今日はなんか眠いな」と思って目をつぶっていたら、再び寝込んだようで、久しぶりに7時の目覚ましで起きました。

 朝食はご飯。おかずは昨晩作った鶏むね肉のピカタもどき。刻みニンニクを炒めて、1cmにスライスして塩コショウをした鶏むね肉を300gぐらい。

 ある程度焼けたところで、溶き卵2個分を上からドバドバかけて、多少固まったところで出来上がり。本当はそこに自家製の長ネギも加える予定でしたが、肉の用意をしているうちにすっかり忘れていました。

 ジャガイモの味噌汁を飲んで食後に夏みかんを半個。息子の出勤を見送って、テレビはネットに接続し、ユーチューブでBGMを流し新聞に集中。
 
 安倍総理は、公明党からの直談判の結果、再び一人10万円支給という方針に変更したようで、今日はその話題が多い感じ。これまでも野党が要求していたと思われますが、あまり相手にされていなかったようで、少し公明党の知名度が上がったかも。

 一方野党は、「与党は迷走」と今後追及するのだと思いますが、ごちゃごちゃ言わずに、「ともかく決めたんなら早く支給しろ」と要請した方が良いように思います。

 要は誰の立場に立って様々な主張をするのかという事だと思うのですが、自民党は経済界寄りの発言が多い。野党は対自民党という立場の発言が多く、両者ともに庶民という立場が欠けているようにも感じられます。

 てなことを思いながら息子の出勤を見送りましたが、息子は「もしかしたら今後テレワークになるかもしれない」と言いながら出て行きました。

 ただ息子の仕事はテレワークでは出来ない性質のもののようで、そうなったら実質的に業務停止で休みと同じと言っていました。たぶんそういった職種の方は世の中にも多数いるのではないでしょうか。

 午前中はいつも通り旅行関連ブログの更新を行い、途中ちょっと出かける用事をこなし、昼はパスタ。青の洞窟シリーズのカルボナーラを利用。

 そういえば先日スーパーに行ったら、レトルトのパスタルーの在庫がかなり減っていました。すぐ供給されるのだと思いますが、欧米同様保存食として買われているのかもしれません。

 食後は河川敷ウォーキングへ。天気は曇り空でしたが、そこそこ暖かかったので、快調に歩いて7000歩ぐらい。私の歩幅からすると、4.5km近く歩いた計算になります。

 先ほど帰宅して、この後は夕食準備。今日はたけのこご飯にするつもりですが、ちょっと調べたらあく抜き作業に結構時間がかかりそう。

 既に処理してあるタケノコも販売されていますが、自分で処理した方がおいしいのではと思っています。どうやらあく抜きのために1~2時間茹でる必要があるみたいなので、この後フルートの練習をしながらあく抜き作業という事になりそうです。

関連記事
2020/04/17 14:50 家事 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2946-240331b8
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。