FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
  今日は6時58分に起床。7時に目覚ましをかけているのですが、いつもは6時半前後に自然に目が覚めます。昨晩は夢の中でも新型コロナウイルスの感染について考えていたような気がするので、ちょっと眠りが浅かったのかも。

 しかしカーテンを開けるときれいな青空で、今日は風もほとんどなさそう。ちょっと気持ちがいい朝だなと思いながらリビングに降りて朝食はパン。

 おかずは昨晩作った野菜の煮物。テレビをつけると新型コロナのオンパレードで、ちょっと辟易。というか、あまりコロナのことばかり気にしているとコロナ鬱になりそう。

 というわけで、ユーチューブでジブリの曲を検索してそれをBGMにして朝食です。息子の出勤を見送って、天気が良いので洗濯。次はいつもなら旅行ブログの更新作業ですが、今日は実家の母親をいつもの診療所まで送迎。

 母親もさすがに「今は医者には行きたくない」と言っていましたが、降圧剤について相談したいことがあったようで、行かざるを得ないという事でした。
 
 ただ考えることは誰でも同じで、今は逆に不要不急の通院を控えている人が多いようで、待合室は空いていたようです。(私は診療所内には入っていません)

 30分ほどで出てきた母親を再び実家まで送り、そこから市民農園へ。ジャガイモの新芽が出そろい、すでに植えてあった大根葉も少しずつ大きくなっている感じ。
 
 ついでに暖かかったので市民農園周辺の道をちょっとウォーキング。歩いている途中、すれ違う人は皆無ですから、感染のリスクはかなり低いと思っています。
 
 いったん帰宅して旅行ブログを更新して、昼食はごはん。おかずは昨晩作った豚肉のみそ焼きの余りと、朝と同様の野菜の煮物。食後、ちょっと休憩後、車の整備工場へ。

 いつもお世話になっている整備工場で、冬タイヤから夏タイヤへの交換です。「混んでいるかな?」と思って行ってみたら、ガラガラ。

 普段はゴールデンウイーク前に整備点検を行う人もいるようですが、今年は全然客が来ないと嘆いていました。また他のブログにも書きましたが、都内の車検場の職員さんが新型コロナに感染したとかで、現在車検業務が停止中だとか。

 大勢の方が働いている職場で、一人の人が感染すると、その職場全体の業務を停止せざるを得ないという事のようで、今後各方面に感染者が出れば、鉄道は間引き運転とか、スーパーも営業時間をさらに短縮とか、生活にどんどん支障が出そうです。
 
 というわけで、整備工場が停止したらまずいなと思ったので、ちょっと早いのですがオイル交換もやってもらいました。様々な業者さんが、業務停止になる前に、やる必要があることは早めにやっておいた方が良いなと思っています。

 特に期限のある免許の更新やパスポートの更新は、間際になると間に合わないという事になるかも。当然車検も同様です。

関連記事
2020/04/15 15:44 新型コロナウイルス TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2943-cd22ceb2
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。