FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
 6時半に目が覚めて軽くストレッチ。朝食はご飯。おかずはカマスの干物。なかなか美味しいカマスの干物が見つからなかったのですが、楽天市場の駿河湾特急という店で干物セットを注文。




 価格的には、ちょっとスーパーよりは割高ですが、おいしい干物をたべることができました。それよりちょっと前に煮魚セットも注文。こちらもおいしい煮魚が食べられたので、干物も注文してみました。

 今回注文した干物セットは、今日でほぼ食べつくしたので、頃合いを見て、また別のセットを注文しようかなと思っています。

 外出自粛要請が出て、必然的に外でお金を消費する機会が減っていますので、その分、通販でちょっと割高であってもおいしいものを注文したいなと少し発想が変わってきました。

 朝食を終えて息子の出勤を見送り、いつものように旅行関連ブログの更新。すると、読者の方から、新型コロナウイルスの対策の一つで、喉を乾燥させないようにすると良いというコメントがありました。

 医療従事者の方からの間接的なアドバイスのようですが、万が一喉にウイルスが付着しても、飲み物によってそれを胃に流し込むことができれば、胃酸でウイルスは死滅するというものでした。

 逆に喉が乾燥していると、すぐにウイルスが喉の細胞内に入り込んで増殖。するとそれを攻撃するために白血球やリンパ球が駆け付け炎症が起きるという事です。

 かねてより、インフルエンザが猛威を振るっているときは、お茶を飲むのが体に良いという事はよく聞きますが、お茶に含まれる成分以外にも、液体そのものによるウイルスの洗浄効果もあるのかもしれません。

 旅行ブログの更新作業を終えて、次が健康関連ブログを更新。ここでも上記のことを少し書きましたが、ここにきて定番のアメリカ、スペイン、イタリア、ドイツ、フランスといった国以外に、ちょっと感染者数増加が目立つのがロシア、インド、ペルーあたり。

 特にロシアの感染者数増加が目立ちます。今日は10131名となっています。日本は緊急事態宣言が出され、これでようやく外出自粛が徹底し、皆が2週間自宅に閉じこもって感染拡大をやり過ごすのかと思っていたら、なんか宣言だけを出して満足したみたい。

 営業自粛を徹底すれば、経営が行き詰まる会社が多数出るという事を警戒しているのかもしれませんが、自粛だ~、でも営業は出来るよ、というのではなんか効率が悪そうというか、矛盾の極み。

 今日の感染者数を確認すると、昨日より一気に600名近く増えて5347名。1/24からの感染者数のグラフを描くと以下の通り。すでに感染爆発の領域に入っていると思われます。

日本の感染者数の推移  

 私はこれまで経済重視の安倍政権に疑問を感じていましたが、この新型コロナウイルスへの対応については、命を最優先してダーシップを発揮してくれるものと期待していました。しかし、見事に裏切られた感じ。

 命よりも日本の経済重視の安倍政権ではだめだと思うようになっています。というわけで、健康弱者の私は、自分の命は自分で防衛するしかなさそう。

 ただ防衛手段は、自宅での引きこもり生活しか思いつかず、精神的にかなり強いストレスを感じるようになっています。
  
関連記事


 
2020/04/10 15:47 新型コロナウイルス TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2940-ae2af586
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。