FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
 6時半に起きて、昨日ちょっと体調不良を感じたのでストレッチは無し。朝食はパン。おかずは、あまり食欲がなかったので適当に食べて食後にバナナを1本。

 ちょっと胃が荒れている感じ。というか昨日の朝もそうだったのかもしれませんが、やはり新型コロナウイルス感染拡大のニュースが続き、お気楽年金生活とはちょっと違う生活を強いられるようになり、いつの間にかストレスが蓄積しているのかも。

 巷では「コロナ疲れ」とも言われているようですが、家庭内DVも増えているというニュースもありましたので、誰もが多かれ少なかれ精神的なストレスを受け続けているのかもしれません。

 だとすれば、やはり気分転換は大事だろうし、毎日こういったブログで新型コロナウイルスの話題を書き続けるのもどうかなあ、とちょっと反省です。

 とはいえ、安倍総理は遂に緊急事態宣言を出すことに決めたようで、今日のテレビ報道はその話題ばかりになっていたかもしれません。

 朝食後息子の出勤を見送り、いつものように旅行ブログの更新作業。10時半ごろ一段落したので、気分転換を兼ねてスーパーへ。ちょうど米がなくなってしまいました。

 スーパーはいつも通りの混雑でしたが、少し多めに食品を買っている人も多い感じ。買い占めというわけではなさそうですが、外出回数を減らそうとしているのではと感じました。

 帰りがけに市民農園によって、畑の作物を確認。新じゃがの芽が出てきました。収穫は6月以降になると思われますが、たくさんできてほしいものです。

 ついでに農園近辺をちょっと散歩。他の人がいろいろ作っている作物を見ると、様々な工夫が凝らされていて、いろいろと勉強になります。

 毎年感じることですが、この時期になると植え付け時期の異なった新じゃがの芽が、一斉にあちこちの畑で顔を出してきます。この時期は、不思議なくらい同時期になります。

 たぶん種ジャガの中の組織が気温変化を感じ取っていて、桜の開花同様、一斉に成長を始めているのではと推測しています。

 帰宅して、新型コロナウイルス関連のブログをまとめて、昼食は先日買った冷凍チャーハン。割とおいしく感じましたが、もっともっと食べたいという味ではなさそう。

 食後は、今度は河川敷ウォーキングへ。いつもよりちょっとペースダウンして歩きました。遊歩道ではスマホを使って音楽を聴きながらのウォーキングです。

 ちなみに本来なら今日か明日あたりに全国的に入学式等が行われるはずですが、生徒たちの姿は全くなし。校庭に咲いている満開の桜だけが妙に目につきました。

 1時間ほど歩いて帰宅。ちょっとネットに接続していたら睡魔を感じたので、素直に昼寝。今日は40分ほどで目が覚めて、このブログを書き始めました。

 しかし子供たちの姿があまり見えない4月というのは、ある種、異様な雰囲気を感じます。

関連記事


 
2020/04/07 16:28 新型コロナウイルス TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2937-5bb62b7a
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。