FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
  今日は、朝起きていつものようにストレッチを始めたら、途中で左右の目の焦点が合わなくなり、「脳卒中再発の初期症状か?」とかなり慌てました。

 5分ぐらい、眼を閉じて深呼吸をしていたら徐々に症状が改善。しかし心配だったので、朝食後いつも脳の検査を行っている病院に行き、CTを撮影。

 結果は異常なしというか、出血等の緊急を要する問題点は画像からは見ることができませんでした。隠れ脳梗塞みたいなものもあるようで、心配なら眼科へとも言われましたが、今の時期あちこちの診療所に行きたくないなという気もします。

 てなわけで今日は少し動きを抑えた1日になりました。ちなみに病院の待合室には10数名の患者さんがいて、結構密な状態で診察を待っている人もいました。

 ただしほぼ100%の人がマスクを着用。巷ではマスクは販売されていませんから、どこかに保管してあったものを使っている人が多いのではと感じました。

 要するに、常日頃から何らかの体調不良を感じていた人は、新型コロナウイルスの感染拡大前から自分用のマスクはしっかり確保していたのではという気もします。

 とはいえ、現実にここ一ヵ月近く、我が家の近くにあるウェルシアに行っても、「マスク欠品中」という無常な貼り紙が見えるだけで、棚は空っぽ。

 医療機関でもマスクは不足しているという事ですから、増産したマスクは片っ端から医療機関に届けられているのかもしれません。

 病院から帰宅して、「今日は静かに過ごそう」と思いつつ、ネットの情報を確認すると、どうやら明日あたり緊急事態宣言が出されそう。

 ただ宣言が出ても、自粛要請ということになるようで、年金暮らしの私の生活にはほとんど変化がない?。とはいえ、レジャー施設や商業施設に影響が出るのは間違いない。

 電車も場合によっては間引き運転となり、入学式の類もほとんどが延期?人々は、食料の買い出しや通院といった、必要不可欠な行動以外、外出は自粛となりそうですから、多くの人が家で過ごすことになりそう。

 その結果どんなことが起こるのか?すでにネットでは様々な予測が立てられているようですが、負の要素が増えることは間違いなさそうです。

 てなことを考えながら、焼きそばの昼食を食べ、午後は朝のこともあったので、少しだけというか恐る恐るちょっとだけ近所を散歩。戻って眠気を感じたので、今年初めてまじめにベッドで昼寝。

 起きたら1時間ほど経過していましたが、頭の中のもやもやが少しすっきりした感じ。もしかしたら新型コロナウイルス感染拡大報道を毎日のように聞いていたので、若干夜の睡眠が浅くなっていたのかもしれません。

 ちなみに日本の感染者人数は3654名。グラフを見ると、急増期に入ったのが良く分かります。毎日の増加率は前日の1.1倍ぐらい。

 という事は1週間で2倍になる計算ですから、来週13日の月曜は7000人?緊急事態宣言が出されても、もはや手遅れかもという不安を感じています。(実際3/30に感染者数は1866名でしたが、7日後の今日は3654名とほぼ倍増です)
 
関連記事


 
2020/04/06 17:25 新型コロナウイルス TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2936-1b8ae4fa
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。