FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
 昨日古墳巡りで歩き回ったせいか、寝つきも良く熟睡。6時20分に起きてストレッチ。朝食はご飯。おかずは昨晩作ったポークソティの余りと、賞味期限が近づいた卵で目玉焼き。

 小松菜の味噌汁を飲んで、自家製夏みかんを1個。テレビはちょっと見ていましたが、新聞に集中したくなりスイッチオフ。

 オリンピックの延期が決まり、昨晩は小池都知事の緊急会見もあって、「いよいよ東京が封鎖されるのか」と思いましたが、単なる外出自粛の要請でちょっと拍子抜け。

 しかし今日は、東京周辺県の一つである埼玉県知事も、週末には東京に行かないような自粛要請をするかもしれないとのことで、徐々にですが緊迫感が増してきました。

 朝食を食べ終わって息子の出勤を見送って、いつものようにブログの更新作業。合間に株価を見ると、案の定というか予想通り大きく下落。

 ところがマイナス圏で推移していた私の持ち株は少し上昇。底を打ったとは思っていませんが、打たれ強くなったのかも。ただ感染者数そのものは世界的に拡大していますから、今後も経済への影響は大きいはず。
 
 まだまだ下がるのではと身構えています。ちなみにバブルがはじけたころ、ちょうど私は株式投資に目覚めて、指南書なるもの何冊も買って読みふけりました。

 しかし、「落ちるナイフはつかむな」という格言通り、「安い!」と思って買った銘柄が、さらに信じられないほど安くなって、購入したお金がどんどん消えていくという恐怖を実感しました。

 まあ投資額そのものが少なかったし、継続的な収入もありましたから最後は損切りという事になりましたが、今はその時の状況に似ているなと感じています。

 株式投資は、過去の価格と比較して安くなったと思うのは間違い。今現在の価格が割安かどうかを判断しないといけないと思っていますが、人間やはり過去の価格と比べてしまいます。

 また今の価格が割安かどうかなんてのも、ちゃんとした指標があるわけでもなく、結局PERやPBR、ROEといった数字を見て判断するしかないなと思っています。

 てなわけで、更新作業が終了したのが11時過ぎ。ちょうど昼食のおかずがなくなっていたので、近くのスーパーまで出かけて、二日分の食材と昼食用の総菜、保存の効くパスタを数食分購入。

 ちなみに手作りパン屋さんのコーナーでは、一つ一つのパンがすべて袋入りになっていました。総菜コーナーでも剥き出しになっている総菜が減っています。
 
 帰宅して昼食をとって食後は市民農園に行って、空きスペースにニンジンの種を撒き、その後農園周辺の道をちょっとウォーキング。暖かくて風もなく気持ちよく歩くことができました。

 帰宅してネットを見ると、ニュースやそのニュースに対する有名人のコメントが多数。早い話が百家争鳴。私も含めて、責任のない立場であれこれ文句を言うのは実に簡単。

 しかし様々な施策を行う人たちは負担も大きいだろうなと感じています。さてどうなるのか?日本の感染者数のグラフを見ると、昨日から今日にかけて急増。

 もしかしたら感染拡大の曲がり角に来ているのかもしれません。

関連記事


 
2020/03/26 15:31 病気 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2929-4ba0e5e4
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。