FC2ブログ
 2009年に妻に先立たれ、突如父子家庭となり、その後仕事と家事の両立が難しくなり早期退職をしました。現在、貯金を取り崩す毎日ですが、気持ちだけは楽しくお気楽に生活していこうという願いを込めたブログです。
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
 今日は6時に目が覚めてしまい、もう少し寝ようとベッドの中でしばらく目をつぶっていましたが、全く眠気がやってこないので諦めて起床。

 ストレッチを十分に行い、リビングに降りて朝食準備。おかずは先日食った手作りハンバーグの残りとモズク。これに小松菜の味噌汁をつけて、食後に夏みかんを1個。

 フルタイムで働いていたころに比べると、食事量そのものはだいぶ減少。しかし体調は悪くないので、やはりフルタイム勤務時代の食生活は良くなかったんだろうなと思っています。

 食べながらテレビを見るとオリンピックの延期の話題ばかり。多くの人が関心を持っている話題なのかもしれませんが、結論から言えば「1年ほど延期になりましたが、詳細はこれから詰めていきます」というだけの内容。

 それに対して識者と称する人や、アスリートと呼ばれている人、さらには聖火ランナーとして準備をしていた人にコメントを求め、それを延々と流しているだけのニュースが多い。

 5分ほど見ていましたが、どの放送局も似たり寄ったりの内容だったのでスイッチオフ。新聞に集中。新聞も1面トップはオリンピック延期の話題でしたが、紙面をあちこち見ていくと、当たり前ですがオリンピック以外の話題もいっぱいあって、読む価値があるなと感じます。

 息子の出勤を見送って、午前中はいつものようにブログの更新。合間に株価を見ると、今日は大幅高。私の持ち株もまだマイナス圏内ですが、少し上昇、見かけの損失がだいぶ減少しました。
 
 昼食は今日もパスタ。初めて冷凍食品のパスタをレンジで加熱して食べてみました。結果は「まあ、そこそこおいしい」感じ。ただ「これは旨いのでまた買おう」というほどではなかったです。

 やはりいつものようにバリラの麺を茹でて、青の洞窟シリーズをかけて食べるのが一番うまいなと感じます。

 食後、外を見ると、まだちょっと風が強かったものの日差しは暖かそうだったので、近隣の古墳探索に出発。昨晩ちょっと調べて行ってみたい古墳の候補をリストアップして、近辺の地図を印刷済み。

 今日は上尾や川島方面の古墳を5~6基見学してきました。帰宅したのが4時過ぎだったので、フルートの練習はナシ。このブログを更新して、その後は夕食準備です。

 ちなみに動き回っている間、新型コロナウイルスのことはすっかり忘れていました。毎日毎日朝から晩まで感染拡大を心配して、最近はいささか神経質になっているかも。

 コロナ疲れという語句も聞くようになりましたが、一人で車に乗ってあちこち移動している分には、感染とは無縁だろうなと思っています。

関連記事
2020/03/25 17:01 老後 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://retire-life.com/tb.php/2928-c7bc5c36
プロフィール

hoku

Author:hoku
 こんにちは

 定年まであと3年という年齢で、表題に書いたような理由で早期退職をしたhokuです。

 日々の生活の中でいろいろ思いついたことを書きつづっています。

 よろしくお願いいたします。